kubolog : クボログ

久保のブログ

わかりやすい自己啓発本:『人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた』

この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか

表紙をみると、もしドラのシリーズと同じものなのかなぁと
思うけど、内容は異なる。

人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた
原 マサヒコ
経済界
売り上げランキング: 2247

どちらかというと、
「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」に近いと思う。

ストーリーを通じて、主人公がさまざまなことを
学んでいくといったお話。

いわれていること自体は、さまざまな自己啓発本で言われていることと
同じようなことだろうけど、その内容にストーリーが加わることにより、
ぐっとわかりやすくなる。

このストーリー作者の実話をもとにして作られたようだけど、
起きるエピソードは、
職場いじめ、先輩の突然の死、友達の下半身不随とかなり思い。

その思い話を重く感じさせず、
なにが起きても前に進んで行こうと思わせるのが、、
この作品の良いところだと思う。