kubolog : クボログ

久保のブログ

ストレスを整理でスッキリ 「ストレスフリーの仕事術:デビッド アレン」を読んだ。

知識社会で生き残りたいなら、作業や時間を管理するだけの手法は役にたたない。
必要なのはアイデアとエネルギーを管理する手法である。

GTD本の第1作品。

2作目を読んで、すごい感銘をうけたので、1作目も読んでみた。
(最近GTDの感動をわすれつつもあったので)

やはり、GTDの手法は好きだ。なにが好きかって、

すべてをメモして、頭の中をからっぽにする

という考えがいい。

避けよう、避けようとおもっていることほど
あなたの意識に残り続けるものなのだ。

あきらかに自分は、
やることを頭の中に抱え込みすぎて、ストレスを抱えている。

「考えるべきことについて考えていないこと」が大切なのだ。

すべてを書き出すことで、
問題を俯瞰的に見ることができるようになり、
ほかのことや、やるべきことにフォーカスすることができるし
まったく別の新しいことに挑戦することもできる。

どれだけ素早く「なんでも来い!」状態になれるか

自身のすべきことを把握できることにより、
どんなことにも対応できるし、意図しないことが起きても、
これくらいなら大丈夫といった、冷静な判断ができる。

つまり、なにもかもを受け入れられる受け皿ができる。
受け入れられる事は素晴らしいことだ。

競争力は思わぬ出来事に対処できる能力によって決まる

これはすごい重要なことみたいだ。

収集する
処理する
整理する
レビューする
実行する

これらのステップを自分もこなし、
GTDの手法をつかい、自身の脳みそのストレスを
取り払ってあげようと思う。

また、忘れてしまわない限り・・・。

誰かが吐きそうになったら舵をとらせてやれ。

平時に務めれば、戦時に血を失わず

2作目の記事はこちら