kubolog : クボログ

久保のブログ

だから、Webディレクターはやめられない

久々に読み返してみた。

けっこう昔、
まだ、一人ではプロジェクトをまわしたり、
スケジュール管理とかをしなかった時代に読んだんだと思う。

久々に読んでみれば、
いま、自分が直面している課題とか、
問題がずばり、指摘されていたり、
自分自身が思いつき、実践していたりすることが、
ずばり、書いてあった。

3年前くらいに読んだときはあんまり、
ピンとこなかったんだけど、
今読むと、
「そーだよなー」
「あるある」
ってことがテンコモリでした。

忙しい時ほど、資料をちゃんとつくらなければいけない。

なんてまさにそのとおりで、
忙しいとつい、電話での口約束で終わらせてしまうときがあるけど、
実際、数週間後に「・・・・。」なんてこともなくはない・・・・。

進行に対して後手にまわらない。

これもそう。
いそがしいと、つい受身になってしまうときがある。
これをすると非常に悪いスパイラルにはまる。

なんだか、
いろいろ気づきもありつつも、
自分自信の成長も感じさせてくれる本でした。

最近は、
・業務範囲の作りこみ
・進行の管理
この甘さをひしひしと感じる瞬間がたまにある。
ここを、ビシっとしめなおさないとなー。