kubolog : クボログ

久保のブログ

名古屋・伊勢で人気のお土産の和菓子が池袋にもあった。ういろう好きはぜひ買いたい東武百貨店の「虎屋ういろ」

私はういろう(ウイロー)がとても好きなんです。
羊羹とはちがい甘すぎず、ほどほどの甘さ、
そしてあの何とも言えない絶妙な柔らかさ。
(漢方的な薬っぽい感じもちょっとありますが、栄養あるのかな…)

コンビニやスーパーとかの和菓子コーナーでたまに売ってますが、
見つけるとつい買ってしまいます。
やまざきのういろう(ウイロウ)とかですね。

そんなういろう好きに是非食べてもらいたいのが、

虎屋ういろ
です。

伊勢名物とのことで、名古屋、三重にたくさんありますが、
東京にも1店舗だけあります。

貴重な1店舗です!!

それが、

虎屋ういろ 東武百貨店池袋店
です。

ういろうって?

ういろうは蒸し菓子で和菓子の一種。「外良」、「ういろ」、「うゐろ」、「ういらう」、「うゐらう」などの表記が用いられることもある。外郎餅とも言う。 以下では、和菓子のういろうを「ういろう」、薬のういろうを「外郎薬」と表記して区別する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

一般的には、伊勢、名古屋とか山口の名物と言われているようです。
名古屋といったら、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、天むす
といろいろありますが、断然私は、ういろう派です。
(といってもここ数年で名古屋にいくこともないので名古屋のういろうを食べる機会もないですが。)

ういろうと羊羹のちがいって?

「ようかん」は、小豆などの餡を寒天などで固めたもの。 「ういろう」は、米粉と砂糖を練り混ぜて蒸したもので、もっちりとした口当たりに独特のおいしさがあります。

https://www.shizensyokuhin.jp/archives/articles/538#:~:text=%E3%80%8C%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E5%B0%8F%E8%B1%86%E3%81%AA%E3%81%A9,%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%95%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

個人的には羊羹のほうが圧倒的に甘いと思います。
ほどほど甘いのがういろうの良さだと思っってます。

虎屋ういろ について

昭和13年からういろ専門店をやっている老舗のお店みたいです。
ちなみに、ようかんで有名な羊羹のとらやとは、まったく関係ないようです。

ここの何が好きって、ショーケースにたくさんならんだういろうを
ケーキみたいに好きに選べること。

好きな味を選んで、カットされているものをパッケージしてもらいます。
まるで、ハーブス(HARBS)でケーキを買うときのように、
ういろうを買うことができます。
ういろいってこんなにおしゃれに買うことができるんですか。
(って伊勢にいったことがないので伊勢にいけば当たり前なのかもしれませんが、、)

冷蔵庫で保管していつでも食べられます。
自分で写真のようにカットします。このカットするやつもつ
味もおいしいので、行くたびについ買ってしまう。

いろんな味が選べるようですが、普通のやつが一番かなー。