kubolog : クボログ

久保のブログ

マインドマップのセミナーを受けてきた

前々からちゃんと勉強したかった、
マインドマップのセミナーを受けてきた。
IMG_0090 

===========
マインドマップとは、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。
wikiより
===========

いままでは、特に色も使わず、ルールもしらずにテキトウに、
使ってたけど、習ってみて書いてみて、面白さが増した気がする。

習ったいろいろなルールはあるけど、
それはあくまでもそのルールに従ったほうがやりやすいよってだけ。

ルールを知って理解した後は、
自分なりのルールでやればいい。

右下は家に帰って、
将棋名人の羽生さんの本「決断力」をマインドマップにしたもの。
まだ未完成だけど、いい感じです。

どんどんマインドマップを使っていって、
自分なりのマインドマップがかけるようになるといいね。
アイデアも整理しやすいし。