kubolog : クボログ

久保のブログ

留学135日目:MBAのアサイメントは徹夜で終えて、講義に寝ないで参加という地獄。釣りのロッド購入。

結局、朝まで、
アサイメントに追われていた
7時に何とか完成し、提出。

その後、急いで支度して、講義へ。

ストーセスホールの寮から大学までのバスは朝は、いつもこんな感じで行列です。

マーケティングの講義、
睡眠不足の体にはなにも入ってきませんでした。
PESTLE分析について説明していました。
昨日もこれ勉強したけどね・・・。
講義かぶってる・・・。

その後は、
大学にFirefoxのマーケティング担当が
講義に来ていたので、聞いてきた。

この講義は必須(必須の学科もある)ではないけど、
大学の生徒なら受けられる公開講義。

主に、Firefox OSについてのマーケティング戦略の話。
印象的だったのは、既存のiOS,Androidの客は一切ターゲットにしないってこと、
新規やガラケーからの切り替えのみにターゲットを絞って、
初心者向け+格安の戦略で売り込んでいくと。

確かに価格が安く(100ドル以下)て、初心者に優しいっていう
スマートフォンはまだあまりなくて、
このエリアはブルーオーションだなぁとも思える。
販売戦略としてスマホが普及されている地域は、
のぞかれているので、日本とかUKでの展開は現在の
マイルストーンにはないらしいけど…。

あとの講義の中で面白かったのが今後のWEBのデバイスは、
2015年までに、30% デスクトップ:70% モバイル
に変わっていくだろうと。
作る側としては、ますますレスポンシブな形が
求められていくなぁと思いながら聞いておりました。

<メモ>
ターゲットは、
最初のユーザー、価格訴求ユーザー、FIREFOX FAN,ガラケーユーザー

戦略としては、
ブランディング、PR、パートナー、コミュニティ、
SOCIAL、デベロッパーエンゲージ

グーグル 3割もってく
アップル 5割持ってく
FF もっとデベロッパーに利益を。

とりあえず、
ブラジル、メキシコ、ハンガリー、、と攻めていく。
フラッグシップストアとかも。

1% new smartphone userが取れれば(10m unitになる)

ブラウザサイド→フォンサイドへの転換

その後は、ちょっと街をぶらぶらして、
スポーツダイレクトとかテスコとかで
買い物して、帰宅

帰宅するとネットで注文した、
トラベル用のロッド(釣竿)が届いておりました。
NGT Spinmaster Travel Fishing Rod
25£ながら、なかなかいい感じの作りです。
早く使いたい!!!

その後、ご飯を食べて、
ジムにいってぐだぐだして寝ました。

今日の食事、朝 ピザ 昼 クッキー 夜 ピザ
ひどすぎる。
でも運動(もしくはストレス)のせいか、
体重はしっかりへってます。

食事合計:£
朝:ピザ 1
昼:クッキー 0
夜:ピザ 3
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 11
4ピースロッド 25
───────────
合計:£36
━━━━━━━━━━━