kubolog : クボログ

久保のブログ

留学189日目:アイスランド3日目:観光名所巡りのゴールデンサークルツアー(シンクヴェトリル国立公園、グトルフォスの滝、ゲイシールの間欠泉)へ

アイスランド3日目。

朝食をつくり、たべる。
物価のクソ高いアイスランドでは自炊がとにかく一番。


宿泊している、レイキャビクシティーホステル(DALUR – HI HOSTEL)は、
キッチンが3カ所あるのであまり混むこともなく快適です。
きれいだし。中心街からちょっと遠いのがネックだけど、まぁバス使えばいいし、
歩けないこともないし。

8時に迎えがきて、
事前に予約したゴールデンサークルツアーへむかう。


予約はveltra(ベルトラ)で事前に予約してました。

ゴルデンサークルツアーは、アイスランドの3か所の名所である、
「シンクヴェトリル国立公園」、「グトルフォスの滝」、「ゲイシールの間欠泉」
を巡るルートのことを言うそうです。

ツアーのバスで行く途中、
隣の席になったカナダ人のおばちゃん
といろいろ話していました。

カナダはアイスランドよりも寒いわよとか
寒さ対策にはウールよ。ウールをきなさいとか。
なんで、ツアーの途中のバスの中もぜんぜん退屈しなかった。

最初は、世界遺産でもある
シングヴェトリル国立公園。

地球の割れ目があるところです。
谷を歩く。
これは、なかなかすごい。
壮大な長めでした。
いや、これはすごい死ぬまでに一度はみたい景色てきな感じです。
ちょっとドラクエとかFFを感じる場所でもありますね。

次は、
グトルフォスの滝。

すごいいい景色なんだけど、、、
高所恐怖症の自分にはなかなか怖い場所。

でも眺めは最高でした。


途中の食事。

そして、
ゲイシールエリア(間欠泉)
ゴールデンサークル

どかーんと。
温泉が、吹き出るのをまつ。
噴き上げる間欠泉と硫黄のにおいは日本の温泉地を
思い出させてくれます…。
早く日本に帰ってちゃんとした温泉入りたいなぁ、、、

最後に地熱発電の見学
入場料がアホらしいなと思ったので、
とくに入りませんでした。
(場所につれてってくれるけど、入る入らないは任意でした。)

そして、その場にいた日本人とはなしてました。新婚旅行でアイスランドにきたとのこと。
新婚旅行にはアイスランドは寒すぎるんじゃないかと・・・。
しかもオーロラをみれられる確率もアラスカとかよりも低いみたいだし、
新婚旅行で、オーロラみれなかったらどうするんだろ、、、
個人的にはアイスランドは新婚旅行はおすすめしないなぁと心の中でおもってました。
(後日談:数年後の自分の新婚旅行はグアムを選んでます。。。)

ツアーからホステルに戻ってご飯をつくり、
夜は、またまた温水プールへ。



二時間くらい。
今日は泳ぎをメインで。
ここで疲れを取らねばなりません。


温水プールのジャグジーにたまたまいた日本人の女の子とはなす。
チャイニーズ? みたいに聞いたら、ジャパニーズ!
ってちょっと怒られる。 やっぱ間違えられるの嫌だよね、、、
ヨークの大学に通っているらしく近くて驚いたけど、
ちょっと会話をしただけです。

そして戻って部屋の住人とFBを交換したりしてすこし話して、
爆睡。

食事合計:£20
朝:パン 1
昼:サンドイッチ、スープ 17
夜:ご飯 チキン 2
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
ゴールデンサークル入場料 3
バゲット、ラムスープ 17(3080)
プール 4(600)
───────────
合計:£24
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>