kubolog : クボログ

久保のブログ

留学190日目:アイスランド4日目:入場料が高すぎる温泉施設。この世の天国を感じられる場所、ブルーラグーン。中で飲めるスキールスムージーも。

アイスランド4日目

朝食を、つくっていてら、
今日で帰る同じ部屋のドイツ人から、
あまった食材をもらう。
これは、助かる。

ツアーバスのむかえがきて
10:30にブルーラグーン(Blue Lagoon)のツアーへ。

こちらも昨日のゴールデン・サークルツアーと同じでベルトラで事前予約してます。
アイスランドのツアーはたいてい主要なホステルの近くまで来てくれるので参加も楽です。
私のとまっている場所の近くまできてくれます。

ブルーラグーンへはバスにのって、40分くらいかな。
入場料は、

5600クローネ 約5600円。

カードでも現金でも払えます。


それにしても入場料高すぎ。まじで。
日本の温泉なんて高くても2000円くらいではいれるだろうな。

入場の手続きをしてICチップの入ったバンドをわたされ、
それを機械にタッチして、中に入ります。

ロッカーICチップの電子制御。
ロッカーをしめて、自分のバンドをかざしてしばらくすると
ロッカーの鍵がしまる仕組み。

開けるときは、かざすだけ。
この仕組み、ゴルフ場とかでも使えると思うんだ。

で、服を脱いで水着を着ないで、シャワーを、浴びる。
水着なしでシャワーを浴びてまずは、体を綺麗にしてそれから
水着をきて、入るのがマナー
らしいです。


そして、入浴。

ブルーラグーンの中は、まるで天国じゃないかと思う美しさ。
でも思ったよりも小さかったな。。。

下にある泥でパック的なこともできたり。

ちなみにブルーラグーンできる水着(スイムウェア)ですが、
どんな水着でもいいのかなと心配だったんですが、
まったく問題ありません。

僕はジムできる競泳用のスパッツっぽいパツパツのハーフパンツのものしか
持ってなかったんですが、ぜんぜん同じ水着の人もいました。
男だったら、普通にビキニの人もいるし、普通のハーパン水着のひともいます
女だったらビキニ、ワンピース、競泳用とさまざま。
というよりもだれもどんな水着をきているのかなんて
気にしていませんでした。なんでも大丈夫です。
心配して損した・・・

スパ・マッサージも中にありました。


ブルーラグーンの中はいろんな国の人がいました。
日本人もすこしいて時々日本語が聞こえてきましたね。

スキールスムージーを中で飲むこともできます。
これがまたうまい。

ほってた体に、つめたい、スキールスムージーは絶品でぜひおすすめです。

ツアーから、もどって、ご飯を作り。


オーロラのツアーが実施されるかをフロントに確認。


実施されるとのことなので再予約。
オーロラは天気に左右される要素が強いので、ツアーの実施は天気しだい。
天気がいいからみれるとは限らないけど、悪いとツアー自体中止になったり。
でも、基本的にオーロラがみれるまで何度でもツアーに無料で参加できるので、
滞在しているかぎりチャンスはあります。
自分みたいに長く滞在しているひとはチャンスも多いという。
宿泊したシティーホステル(DALUR – HI HOSTEL)はツアーの状況は、フロントで確認してくれるので便利です。

ちなみに、ホステルはレイキャビクシティホステル(DALUR – HI HOSTEL)のような
24時間の対人フロントがあるところがおすすめです。
オーロラツアーの情報が手に入りやすいし、
中止などの判断もフロントに基本連絡がくるので。

そしてオーロラツアーに再挑戦。

も、、、薄くしか見られず・・・
前回とは違う場所だったんだけど・・・
薄くは見えたんだけど、、はっきりとは見えませんでした。
薄いと雲っぽくしか見えないんだよね・・。
また、明日チャレンジだな。ぷち長期滞在バンザイ。


ちなみに、この日ツアーにきていたイタリア人は、
8日間いて、一度も見られなかったらしい…。

アイスランドでオーロラを見ることは簡単ではありません。
アイスランドの天気はヨーロッパっぽいころころ変わりやすい天気だし。
なんともいえません・・・。
アラスカのほうが確率は高いはず。
じゃあなんでアイスランドにくるのか?物価もクソ高いし。

それは広大な自然やブルーラグーンのような天国のような場所をみられるから。
私みたいにイギリスから来てるとそれこそ日本から中国にいくくらい気軽にいけるけど、
日本からアイスランドは直行便もないし、本当地球のはしにいくみたいなイメージなんじゃないかな。
なんか旅って感じがしていいのかも。まぁ、私だったら日本からアイスランドはいかないかな、遠いし。
イギリスなりヨーロッパも観光しつつ、アイルランド、アイスランドとかいくのはありかなー
と個人的には思います。。。

食事合計:£5
朝:パン、ハム 2
昼:なし
夜:ごはん、チキン、ヌードル 3
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 550(£3)
ブルーラグーン入場料 5600(£32)
スキールスムージー 800(5)
鍵 850(5)
───────────
合計:£45
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>