kubolog : クボログ

久保のブログ

留学194日目:アイスランド8日目:アイスランドからイギリスへLCC(イージージェット:easyJet)に乗って帰宅。

アイスランド8日目。最終日です。

最終日は4人部屋を一人で占領。
誰も来なくて気楽だった。正直。

朝にお昼と夜用のサンドイッチを作成

とまったホステルを、チェックアウトし、
格安の地熱温水スイミングプール(Laugardalslaug)へ。

プールでいつもどおり、
水泳、ジャグジー、サウナと楽しむ。
結局アイスランド旅行中は、
ブルーラグーンに行った日を除き、
すべての日でこのプールにきてしまった。

まぁ、レイキャビクの街で特にすることもなくなった
ということでもあるけど・・・。

アイスランドのレイキャビクでは、ここがおすすめとか
欠かせない場所とか、観光でいくべくところをすべて
抑えてしまうとほとんどすることもない・・。
私の場合ですけど、、、

まぁ、でもこのプールがあって本当によかった。
なければずっと、ホステルに引きこもってたな・・。

プールで前にあった、
ポーランド人と遭遇。
ちょっと話す。 

彼女は昨日、オーロラツアーではなく、
ブルーラグーンのツアーにいってしまったといっていたので、
昨日は、オーロラきれいにみえたよとつたえておいた。
彼女は今日にオーロラツアーらしいから見えるといいけど。

2時間ほど楽しんでホテルにもどる。
チェックアウトしてるけど、ホステルの一部は利用させてもらえました。
レイキャビクシティホステル(DALUR – HI HOSTEL)は、
フロントの対応もしっかりしてたし、部屋もいい感じだったので、
いいホステルでした。


ピックアップのバスをまつ。

で、バスがきて、
バスの中で爆睡しつつ空港まで。

アイスランドのipadの値段?

空港でしばらく待って、
イージージェット(easyJet)は幸いにも今日は
運行通りだったので、
時間通りにテイクオフ。
https://www.easyjet.com/

easyJetは、LCCで安いからって理由だけで選んだんですが、
行くときに遅れが発生したくらいで、なんの問題もなかったです。
ただの移動であれば十分ですね。

でマンチェスター空港に到着。
運行通りだったので、
時間がものすごい余ってる・・・。
2時間ほど空港内で時間をつぶし、
電車に乗って、ハダスフィールドまでもどる。

久々のわが町はとくに変わることもなく。
ちょっと安心。

アイスランドの旅は本当、いい旅でした。
日本から行くのはかなり遠いけど、イギリスからなら対した距離ではないし、
あの広大な自然やオーロラをみるためにいくのは価値のある場所だと思う。

ただ、長くいすぎると、ちょっと退屈だから悩ましいところはあるかな。
レンタカーとかで車を借りるとかするとまた違うんだろうけど。

オーロラツアーを考慮すると長く滞在したほうが確率が上がるから長くいたほうがいいけど、
長すぎると飽きる、、、
アイスランド旅行のプランニングって難しいのかも。


この旅でいろんな国の人とFB交換したなぁ。
FBって便利だなぁって思う。
まぁ、その後、交流するかは知らないんだけど・・。

食事合計:£3.2
朝:パン0.5
昼:サンドイッチ0.7
夜:パン1 お菓子1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
プール (£4)600
コーラ (£1.5)200
パン 0.5
───────────
合計:£6
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>