kubolog : クボログ

久保のブログ

留学9日目:ハダースフィールド大学(Huddersfield)のMBAの最初の授業?それはアスレチック。

昨日がオリエンだったので、
ハダーズフィールド大学院(University of Huddersfield)のMBA full timeコース実質の
最初の授業かな。

それはアスレチック。
授業とういうか、これもオリエンか。

2013-09-25 08.57.40

が、、、

朝、時間ぎりぎりに行ったにもかかわらず、バスのトラブル。
自分の寮である、ストースホールパーク(Storthes Hall Park)
のバスの始発は8時からそして集合は8時半。

トラブルがあったら、間に合わない・・・。

友達にメッセして待ってもらうように先生に
伝えてもらい、なんとか追いつく。
連絡先交換しておいてよかった・・・。

今日はバスにのって、アスレチックのできる場所に行った。

2013-09-25 09.36.03

なぜアスレチックなのか?
それは、たぶんアスレチックを通して、
お互いをしり絆をふかめようと。

MBAのパートタイムとフルタイム合同でやった。
パートタイムはほとんどネイティブだったので、
なかなか英語を聞き取るのが難しい・・。

最初にみんなを集めて説明。

2013-09-25 10.48.14-1

その後、
アスレチックブースに移動し、
まずは丸田渡り的なものを遊ぶ。

ここではみんなでいかに協力して、
コースをクリアするかを学ぶ。

その後は、机のブースに移動し、
よいチームとは何かを
ディスカッション。

2013-09-25 11.10.11

そして次は、改善の特訓。

定められたルールの内でいかにしてカードを
マッチさせるかを競う。
同じことを3回していかにタイムを縮小できるか。

2013-09-25 11.18.58

そして、ランチ。
あっ、パン・・・。
パンあきた。

でランチ後はアーチェリー。
3回投げるチャンスがあってその中で、
自分がどれだけリバイスして
同じことを繰りかえさないでできるのか。

2013-09-25 13.21.51

次は、紙コップ、ストロー、テープがわたされて、
そこに卵をいかに安全にのせられるタワーを
高く建てられるかの遊び。

チームワークが試される。

2013-09-25 14.34.36

次はまるたが積み上げられていて、
ロープなどを駆使して上にのぼる。

みんなでサポートしながらいかに
クリアできるかを考える。
さすがにこれは、選んだ人だけ。
自分はやらなかった。

2013-09-25 15.20.09

すべてが終わり、
BBQをみんなで楽しむ。
BBQとはいえ、ウインナーとハンバーグとパン。
という結局、ホットドッグとハンバーガーやんっていうものだけど、、、
パンばっか今日・・・。

アスレチックを通しておなじMBAの
カザフスタン人、タイ人、ナイジェリア人とも
だいぶ仲良くなり、
うまくやっていけそうな気がする。

英語力さえ上達させれば・・・。
とはいえ、英語はしょせん道具なので、
伝えようとする気持ちが大事ではあるんだろうけど。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
バス 1
飲み物 4
───────────
合計:5
━━━━━━━━━━━