kubolog : クボログ

久保のブログ

留学47日目:スコットランドの朝食の定番ポリッジ(porridge)を食べた。車でノッティンガムまで行ってノッティンガム城を見学。イギリスの高速が無料に驚き。

朝早く起きて(外国人の)友人の家に
スコットランドの朝食の定番
ポリッジ(porridge)、麦で作るおかゆみたいなものを
食べさせてくれた。

2013-11-02 09.19.21

毎日食べようとはおもわないけど、なかなか美味しい。

その後、車でノッティンガムまで向かう。
バス以外での車でのドライブ(乗るだけ)は、
イギリスでは始めて。かなり車を飛ばすので
ビクビクしながら乗っていた。

驚いたのがイギリスの高速(モーターウェイ)って
無料だってこと。健康保険だったり高速だったり
なんでこんなに無料なものが多いのか、、、

2013-11-02 10.11.26

税収の収益の比率はたしか日本と変わらないはずなのに…。
たしか…。こ日本のの消費税にあたるものが
イギリスでは付加価値税(VAT)になるんだけど
日本の消費税よりも高いけど全てに適用されないから
結果的には日本と変わらないと聞いた。

車はシェフィールドを超えてノッティンガムへ。
ウエストヨークシャーのハダスフィルードから
ノッティンガムまでは、車でだいたい一時間半くらいでした。

到着し、友人の友人の家に荷物を置いて
ノッティンガムの街へ。いやー都会だ。
バダースフィールドとは比べ物にならないな。

2013-11-02 11.55.19-1

そして、ノッティンガム城へ。
思ったよりも小さかったけど、なかなか素敵な建物。
城の中は美術館になっております。
入場料は学割が効いて£4。
追加で3はらえば洞穴ツアーみたいなものも参加できます。
俺は参加しなかったけど。
じつは、ノッティンガムは、
ポールスミスの発祥地?でもあるらしくポールスミスのスーツが
飾ってあったりしました。

ノッティンガム城の前には、
ロビンフットの銅像が。
ベタな写真を撮りつつ城を後にしました。

そして街を探索。友人が、TK-MAXで服を買うと
いうことで付き合ってみる。
イギリスではポピュラーなこのお店、
ティーケーマックス。いろんなブランドのアウトレットを
扱っているお店らしいです。たとえば、
ディーゼルとかラルフローレン、クイックシルバーなんかが
半額以下で買えたりします。
実はハダスフィルードにもあるんですけど、
TKを勘違いしてた、Takeo Kikuchi タケオキクチ
だと思ってたという 笑

その後、友人の友人の友人の家に車で移動。
チェコ、ドイツ、アフリカ…とそれぞれみんな
国籍の違う人たちに交じりトークをかろうじてかわしました。
自分の英語が、、、

そしてしばらく友人の友人の家でご飯を食べたり、
WeeblyというCMSを使ってのWEBサイトの作り方を
教えたりしてハダスフィルードへ。

2013-11-02 16.51.13

帰りは、強風、大雨という超悪天候なのに普通に
100kmだして運転するので、横に乗りつつ叫びつつ帰りました…。
あんな悪環境のなか自分は絶対に運転できない…。

帰ってワインを飲みつつ映画をみて就寝。
今日は友人の家に一泊。
あれ、アサイメント(課題) やらないといけなかったような…。

食事:0
ポリッジ(porridge) 0
パン一切れ 0
フィッシュポテトパイ0
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
城入館料(少し負担) 2
イヤフォン 4
───────────
合計:6
━━━━━━━━━━━