kubolog : クボログ

久保のブログ

留学58日目:運動をしながら英語を勉強しようと考えた。リーダーシップに関する講義。

朝からジムへ。
今日は2時間たっぷりと運動。

運動を勉強を兼ねたほうが効率がいいんじゃないかと
思い。英語の基本、DUO 3.0のCDを流し中がら運動してみた。
いまだにDUO 3.0に出てくる英語で覚えていない英単語が結構あって、
よくこれでMBAの授業受けてるよなぁと疑問に思う。
(まぁ、しっかりとついていけてはないんだけど。かろうじて)

2013-11-13 20.32.33

今日は一つの授業は休みだったので、
(リーディングウィークだそうです。)
すこしのんびりしてから学校へ。

日本カルチャーのソサエティに
1時間だけ参加して、適当に話して、
講義へ。

 

今回は、外部講師を呼んでの講義。
変わりゆくリーダーシップについて。
講義をやった人が、
コーチングの会社の人だったので、
オートクラッツなリーダーというよりも、
サーバントなリーダーを推奨していたように感じる。

2013-11-13 20.28.14

リーダーは部下をよく理解して、
じっくり話を聞いて、モチベーションを高めましょう見たいな。
もちろんこの手のリーダーがよいのはわかるけど、
でも独裁的なリーダーだって必要だとはおもう。
マキャベリズムみたいなやつ。
とはいえ、傾聴を強く重んじる
コーチングを推奨するひとは、
その辺、否定的だろうから、
多少のバイアスはかかっているんだろうとは思う。

2013-11-13 20.32.21

終わって、みんなと
リーダーシップの定義について、
ディスカッション。
正直、国によってリーダーシップの
あり方って違う気がする。
日本は、和をもって尊しのタイプだし。

2013-11-13 23.07.30

その後は、すこしセインズベリーで買い物して帰宅。
リデュース品の安い食材をたべて、就寝。

食事合計:£8.6
朝:muesli(ミューズリー) 0.3
昼:ピザ 4 プロテイン1
夜:中華ヌードル2 パスタ1 果物0.3(reduce品)
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 16
───────────
合計:£16
━━━━━━━━━━━