kubolog : クボログ

久保のブログ

デザインQRコードが面白い

ふと、ディズニーモバイルのメルマガをみていたら、
こんなオシャレな、デザインQRコードを発見。

普段あんまりQRコードなんて気にしないんだけど、
目に入ってきたのでメモ。
 
ss

さりげなく、ミッキーマークがところどころに、
ちりばめられているのが、遊び心があっていいなぁ・・・。

で、他にあるかなー、
と思って探してみたら、
ヴィトンのおしゃれなQRコードを発見

090424z

これもまたすごいなー。
QRもここまでいじることができるんだ。

で、さらに面白いのないかなーと思ってたら、
面白い企画を発見。

砂浜の上にQRコードを作っちゃおうという企画。

20090814_砂のQRコードは読めるのか? [SINAP SUMMER 2009]_18

砂のQRコードは読めるのか? 湘南のビーチに巨大QRコードを描き、読み込めるか実験を行いました。SINAP SUMMER 2009 は、株式会社シナップの夏の自社プロジェクトです。

僕の携帯では、無事読み込めました。
読込先で、一言コメントがかけるのも面白いですね。

普通だと、白黒でシンプルなので、
サイトとかに設置すると結構浮いてしまう2次元バーコードも、
うまく使えば、デザインのジャマにならずに
設置できるようになるんだろうなぁ。。。