kubolog : クボログ

久保のブログ

悩みたければ悩めばいい。「悩む力」

本屋さんでベストセラー的な扱いで並んでいて、
前々から気になっていた本、「悩む力」を読んだ。

この本、
「受験に失敗した」 とか
「夫婦間がうまくいってない」
とかそういう、悩みを解決するための本ではない。

もっと広い部分、
「生きる」
っていうことについて書いた本だと思う。

悩む力 (集英社新書 444C)
悩む力 (集英社新書 444C)

posted with amazlet at 09.01.31
姜尚中
集英社
売り上げランキング: 154

私とは何か?なぜ生きているのか?
誰もが、一度は考えることだろう。

このように考える意識のことを「自我」という。

この「自我」について、若い人には大いに悩んで欲しい、
そして悩んだ末に恐怖に打ち勝ち、横着になってもらいたい。

これが著者がこの本の中で言いたかったことなのかな。

昔は、宗教などがみんな共通のもので、
「生きる意味」とか「死ぬこと」とかは、
信仰がすべてを解決してくれた。
ある意味、楽?な時代だった。

でもいまは、そういうものがほぼない。

人は今、
広い野原に一人、置いてけぼりにされたような状況になっている。

そんな中どうすればいいのか、、、

悩めばいい。大いに悩む。
まじめに悩みぬけばそこになんらかの答えがある。。。

そして重要な点は、
「自我」というものは他者との関係のなかで初めて成立するものってこと。

もし、働く意味を考えるならそれは、
「他社からのアテンション(興味・関心)」を得ること。
そうすることで、自分が社会の中で生きていると実感できる。

そして、他者のことも素直に受け入れたほうがいい、
他者を承認することは自分が折れたことになるような気がして、
納得できないこともあるだろう、
でも他人を受け入れることは、

自分が相手を承認して、自分も相手に承認されること

である。
そういう中でどんどん自分っていうものができていくのだろう。

、、、とこの本を読んだ思ったことは、
それは、悩むことって重要なんだなってこと。

悩んでない人間は、
一見楽そうに見える。
気楽そうに見える。
でも、その分、薄い。
自我への恐怖におぼれたときにすぐに埋もれてしまう。

でもまじめに悩みぬいていれば違うと思う。
悩んだすえに、恐怖に打ち勝って生きているから。。。

そういえば、

人は人の中でしか育たない

とか

人は人の中でしか生きられない

なんて言葉があるけど、
まさにそのとおりだと思う。

他者からの関心・興味があってはじめて、
「生きる」
ってことについて実感するんだと思う。

そんなこんな、
時々、真面目に「悩んで」みようかなぁ、
ってちょっと思いました。

まっ、ハゲない程度にね。