kubolog : クボログ

久保のブログ

Canonの430EX IIか320EXを購入するか、違いに迷いつつもスピードライトをついに購入

自分は、実家に帰るとときどき、
キヤノンの EOS Kiss X3 で、犬や甥っ子を撮影をします。

この前、実家に戻った時は室内がすこし暗く、
ISO感度をあげて撮ったけど、やっぱり仕上がりは微妙。 (ノイズが・・・。)
とはいえ、
内蔵フラッシュをつけて撮った写真は好きじゃない・・。

そこで、 前々から購入を検討していた
スピードライトを購入することを決めました。

そこそこ長く使いたいのでいろいろ調べた結果、
候補に上がったのは2つ。
やはりCanonの純正がいいかなぁと。

スピードライト 430EX II

Canon スピードライト430EX II SP430EX2
キヤノン (2008-07-31)
売り上げランキング: 1611

スピードライト 320EX

Canon スピードライト 320EX SP320EX
キヤノン (2011-04-28)
売り上げランキング: 2474

両者の違い(特徴)

両者の違い(特徴)をいろいろネットで調べたり、
ヨドバシの店員さんとかに聞いたり、友人に聞いたりして、
以下のようなことがあるかなーと。

・320EXは、2011年発売の新作で、420は2008年発売でそこそこ古い。
・デザインは320の方が丸みがあって自分好み。430はカクカクしてる。
・320は動画撮影用LEDライト付きで動画撮影時に便利。
・320のほうが軽い。
・320のほうが6000円くらい安い(2011/5現在)
・大きさは320のほうがサイズがすこし小さい。
・320は液晶がなくてシンプルに操作できるが、 430の方は液晶もついて、多機能。
・320はリモートレリーズ機能を搭載。

なんだか、320EXのメリットばかりが見えて、 320EXにかなり惹かれてたんだけど、、、
最終的には、結局、 430EX2を購入した。

なんだかんだでいろいろ考えたけど、
結局、ガイドナンバーの大きいほうが光量があり、光のとどく範囲が広い。
そこが一番の決めてだった。

リモートレリーズ機能もLEDライトも自分の撮影には使わないなぁと。
動画はあまり撮らないし・・・。

すこし価格は高かったけど、長く使うことを考えれば、
購入できる予算ギリギリのものを買うべきなんだろう
と考えた。

スピードライトも購入して撮影の幅もより一層広がりそうで楽しみです。
バウンス撮影が早くやりたい。

ライティングの勉強

とりあえずライティングの勉強の為に、
これを読んでみようかと思って、図書館で予約しました。

なんでもある図書館ってすばらしい。

Canon スピードライト430EX II SP430EX2
キヤノン (2008-07-31)
売り上げランキング: 1611

 

Canon スピードライト 320EX SP320EX
キヤノン (2011-04-28)
売り上げランキング: 2474