kubolog : クボログ

久保のブログ

千葉県の亀山ダムでレンタルボートで夏前・初夏のバス釣りをしてきた。はたして釣果・ヒットルアーは?

久々に千葉県にある有名なバス釣りスポットである、
亀山ダムに行ってきた。

亀山ダムでのバス釣りは、かなり久しぶりです。
というよりもバスフィッシング自体が結構久々でしたが、
そこそこ釣果もでて楽しい釣りができました。

亀山ダムについて

亀山ダム(かめやまダム)は、千葉県君津市の二級河川・小櫃川に建設されたダム。
堤高34.5メートルの重力式コンクリートダムで、千葉県営の多目的ダムである。千葉県内の多目的ダムとしては最初に建造され、最大の総貯水容量をもつ。ダム湖の名称は亀山湖(かめやまこ)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E3%83%80%E3%83%A0

自然に囲まれた場所にあり、釣りをしていてかなり気持ち良い場所です。
だいたい釣りに行くと野生の猿を見ることができるぐらい自然豊かです。

ボート?オカッパリ?

基本はボートでの釣りがメインです。
陸っぱりでも釣りができる場所はありますが、ポイントも限られますし、
せっかく亀山ダムまできたならボートで広い範囲でさぐったほうが楽しいです。

釣果は?

結論から言うと釣果は、7匹(ブルーギルもいれると15匹)でした。
途中、40センチ近い大物もかかりましたが残念ながらバラし、、、
亀山はギルもかなりでかいので外道とはいえギルが連れてもいい引きが楽しめます。

ヒットルアー

今回は、持ち物を減らしたかったので、
スピニングリールしかもっていかなかったです。
なので、ワームがメインとなりました。

一番釣れたのがゲーリーヤマモト(ゲリヤマ)のセンコー3インチです。
どっちかっていうとサイトフィッシング(見ながら釣る)なので、
目立つ色、白とかピンクとかをつかってましたが、
ウォーターメロンやパンプキンでもバイトはありました。
基本はノーシンカーで、フォール中に食べてくる感じです。

【6/10 最大P42倍&5%OFFクーポン!】ゲーリーヤマモト 3インチ ヤマセンコー #036(ホワイト(ソリッド))

あとは、OSPのMMZナミもよく釣れました。
色は、まんまみみず。こちらもノーシンカーでフォール中に食べさす感じです。

オーエスピー(OSP) MMZ ナミ 【ネコポス配送可】