kubolog : クボログ

久保のブログ

留学193日目:アイスランド7日目:最後の4回目の鑑賞ツアー参加の末に、ついにしっかりしたオーロラを見た!!アイスランドの釣具屋巡り。

アイスランド7日目。

ついに見えたアイスランドのオーロラ

起きて朝ご飯を共同キッチンで作る。
結局、食材買いすぎて余りそう・・・。
なかなか計画通りに行きません。


まぁ、フリーフードバスケットだったり、
旅立つ人からいろいろもらったりしてたから増えたってのもあるけど。

ホステル内のキッチンには、
私みたいに、計画なく? 食材を買った人とか余った食材とかをおいて帰れるスペースがあります。
良い仕組みだなぁと。まぁあくまでも食べるのは自己責任だけど。

そして、部屋には新しい住人が。
レバノンの人。
でもパリで、コンサルとして働いてるらしい。
今日で発つとのことだたので、
FBのアカウントを交換し、お別れ。

レイキャビクのタウンから
すこしはなれた場所を探索。

アイスランドの押しボタン信号

おもに釣り具めぐり。


アイスランドの釣具屋は。拳銃も売ってる。まじか。

おいている釣具は、
聞いたこともないブランドばかり、
しかも高い・・・。

イギリスの釣具屋のほうがまだいいかな。
いや、まぁイギリスの釣具屋よりも日本のキャスティングとか上州屋とかのほうがさらに数倍いいんだけど、、、

そして、プール(Laugardalslaug)へ。
泳いだり、ジャグジーいったり、サウナ入ったり、
リラックス。

そしてもどって、料理を作る。
ドイツ人の女の子二人組と話しながら
料理してた。いやー、若いなー。

今日の飯。

そして、夜にこの旅、最後の4回目のオーロラツアーへ。
実際には6回くらい参加できたはずですが、天候が悪い日もあり1週間滞在で4回がマックスでした。
ツアーはみれるまで参加できるので、何回参加しても無料なところがいいところです。


ちなみに自分が参加しているのは、
アイスランドエクスキュージョンのやつです。
バスで見られる場所へ向かいます。
が、、、、今回はひどい災難・・・。


イギリスの酔っ払い集団のいる中に巻き込まれ、、、酒を飲まされるは、
いろいろ絡まれるは・・・。
まぁ、それはそれで楽しかったんだけど・・・。

で、到着して、カフェですこしまつ。
カフェで近くに座っていた、
デンマークに住む中国人とアイルランド人と雑談をしながら待つ。
が、最初の場所は雲が多すぎてだめで移動。

次はよく分からない場所。
たぶん、道路の真ん中。
でもここで最高のオーロラがみられた。
アイスランド旅行中の4回目のオーロラツアー
(2回目以降はオーロラが見れていないので無料)
にしてはじめてちゃんとしたオーロラ。
そして今日が最終日ということでもあります。

光がだんだん強くなって、
オーロラがダンスをしはじめる。

カーテンのようにゆらゆら揺れる。
まさに、これが見たかったんだよね。
とはいえ、写真でみるよりもうすこし、
白っぽいんですけど。。。

とはいえ最高のオーロラが見えたので
大満足です。
ちなみにアイスランドでオーロラが見られる
ベストシーズンは1月か2月と言っていました。
3月はちょっと遅かったのか・・。

(追記:ちなみこの日の翌日にオーロラを見に行った
友人は見られなかったそうです・・。天気よかったのに・・・。)

が、、、
帰りに滑って、こけて、
三脚を壊すというハプニング・・・。
£10の三脚が
1回の旅行で終わりました・・・。

まあいいけどさ。。。
最高の気分のまま、
バスで寮まで戻る。

ガイドしてくれたおじいちゃんが、
2回目にガイドしてくれたおじいちゃんで、
自分が最後にバスから降りるときに、


「日本から来てくれた彼は4回目にしてやっと
最高のオーロラが見れてあす日本に帰ります」


というアナウンスを英語でしてくれて、
周りの人から拍手をもらい、、、バスを後にw

まぁ、わたし日本人ですけど、
帰るのは、イギリスに帰るんですけど。

今日はとにかくオーロラも見られて最高だった。

食事合計:£3
朝:パン0.7
昼:パスタ1
夜:ごはん0.3 チキン0.8 ヌードル0.2
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
プール (£4)600
───────────
合計:£4
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>