kubolog : クボログ

久保のブログ

メモをクラウド管理して効率化 「ビジネスEVERNOTE」を読んだ

失敗を防ぐ基本は「おごるな、隠すな、我が身を正せ」の三つです。

自身の買い物メモやアイデアメモなどの管理で、
大活躍している、EVERNOTE。

なにかビジネスにおいても、
応用できないかと思い、本書を読んでみた。

さまざまな人の事例が掲載されているが、
みんな、EVERNOTEだけを使っているわけではないのが、
特徴的だったかも。

ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)
日経BP社編
日経BP社 (2010-11-25)
売り上げランキング: 5214

Dropboxや、Gmail、Tumblrなど様々なツールと
組み合わせてEVERNOTEを使っている人が多いと感じた。

読んだ結果として、ビジネスにおいて、今すぐに使う方法は
自分の中では見つからなかったけど、
いつか何かしらの形で使ってみたいとは感じた。

本書の中では、EVERNOTEの検索能力の高さが
評価されているように感じた。
ただ、自分はほとんど検索はつかわないなぁ・・・。

本書でいろいろなツールが紹介されていたが、
個人的にはいま現在、使っている以下のサービスが気に入っているなぁ。

===========

◆ブクマ
はてぶ

◆Webクリップ
Read it later

◆メモ
EVERNOTE

◆RSS
Googleリーダー

◆ファイル管理
USBメモリ(いまだにファイルの持ち運びはアナログ・・・。)

===========