kubolog : クボログ

久保のブログ

閉店した幻のメガ盛りつけ麺「池袋 梅もと」の味を引き継ぐという噂の練馬の爆盛・大食い「麺屋 神兵衛(じんべぇ)」でごまつけ麺ラーメンをたべてきた。支店?、暖簾分け?味やクチコミなど。

池袋にあった名店「池袋 梅もと」の
そこのごまつけ麺がすごい好きでした。

甘じょっぱい感じの味にごまがたくさんはいって、
それで麺の盛り具合は好きに選べる。

最高でした。

ただ、店主の体調があまりよくない?という
閉店理由で池袋のお店はクローズしてしまっています。

でも、あの味が忘れれらない、、、

支店?、暖簾分け? どっかにないの?

どこかに、支店とか暖簾分けとか息子が店をだしてるとか、
そもそも店主の体調が復活して別の場所で再開してるとか、
味を引き継いだ弟子がいるとかないのかなーと、、、

ふと検索してみれば、ありました。

食べログのクチコミによると、

「梅もと」のれんわけでスタートしたというお店、

練馬にある、麺屋 神兵衛(じんべえ)です。

早速行ってみた

そもそも練馬という土地には豊島園くらいしかエンのない人間ではありますが、、
池袋から電車を乗り継いでいってみました。

お店はけっこう、路地裏にあります。
でも駅からはすぐです。

17時位にいきましたが並びはほぼなく、
ただ、店内はほぼ満席といった感じでした。

まずは、
食券を早速購入。

はい、きました。
ごまつけ麺。
これです。

地球盛り
銀河盛り
宇宙盛り

などなど、旧 梅本と同様にどんな盛り方でも同じ値段で選べます。
これオトクすぎますよね。
大食いの人もフードファイターもメガ盛り、食べ放題好きなひとも納得のボリュームです。
(ただ、時間帯によっては大量の盛りは対応していない時間もあるので注意。)

いや、
そんなに食べれないよって人も値段はかわりませんが、1玉でもいけますし。

ただ、梅本とはちがい、
じんべえ独自のメニューもあります。
店内で食べている人はどっちかというとこのごまつけ麺以外を頼んでいる方が多い印象でした。

わたしはまよわず、ごまつけ麺を。
ただ、そんなにお腹がすきまくっているわけでもなかったので、
ビビって地球盛り(3玉)でいきました。

味やクチコミは?はたして

しばらくまって着弾です。

いやーこの見た目。
なんとなく懐かしい??

いや、ごまはそのままだったような、、、

でさっそく食べてみました。。。。。。。。。

んん、こんな味だったかな、、、、
こんなにごま風味つよかったっけ、、、、

んん、なんかちょっと違うような、、、、
でも私の記憶違いかも、、、
と思いつつあのあまじょっぱい感じではなかったです。

いや、これはこれで美味しいんですけどね。

あとあとでクチコミなどをみると、
暖簾分け後に独自のアレンジがくわえられて今の味になっているようで、
まったく同じ味が再現されているわけではなさそうです。

なんか、一口カレーもおすすめとのことで
激安だったので食べてました。
これも、うんうまし。

何玉までいける?

今回は地球盛りの3玉を選択しましたが、
普通にもうちょっといけたなーと思いました。
4玉くらいまでなら全然いけると私は感じました。
 

 

結局、幻は幻のままという感じでした。
まったく同じ味にはであえず。

まぁ、
これはこれで美味しいし、
お得に爆盛のつけ麺を食べたいなら最高のお店だと思います。