kubolog : クボログ

久保のブログ

長野県の松本観光のおすすめグルメ:松本城の見どころ、ランチは山賊焼き、街に普通に用水路にトラウト(ニジマス?、ブラウントラウト?)が。蕎麦ソフトクリームをたべる。ペット(犬)と観光も

この前、善光寺の御開帳を見るためにいった長野観光ですが、
大王わさび農場へ行く前に、
松本市にいって「松本市美術館」で「草間彌生 魂のおきどころ」をみました。

その後で、普通に松本市周辺の観光もしました。

松本市は初めて行きましたが、
用水路だか、水路?溝?ドブ川?小川、キャナルといっていいのか、
ちょっとわかりませんが、すごいきれいな水が
街中を流れていてとても雰囲気のいい街だと感じました。

今回は松本観光の一部をまとめます。

<目次>

  • 超きれいな用水路に普通にトラウト?が
  • 松本城をみる
  • 山賊焼きを食べる
  • 個人的長野のソフトクリームランキング
  • キッチン南海が松本にも
  • ペット(犬)との観光もよさそう

超きれいな用水路に普通にトラウト?が?

松本市を観光で歩いていて目につくのが
用水路(道の脇のいわゆるドブ溝的な部分の小さい用水路)の水がすごいきれいってことです。

なんか魚いないかなーと道を歩きながらみていると、、、
超狭い40Cmくらいの幅で20CMくらいしか水深のない用水路に
普通に30cmくらいのいいサイズのトラウトが・・・・。
虹鱒・ニジマス(レインボートラウト)だか、ブラウントラウトだかはわかりませんが、、、
サイズ的に多分トラウトかと、イワナ・ヤマメとかではないかと。
いや、普通にルアー投げて釣りたい。
関東でもこんな用水路に魚はいますけど、たいてい鯉ですし、
トラウトがいるってのはすごいなーと。


天然のトラウトが松本なら釣れるんだろうなーと思いました。
ただ、今回は釣りは一切なしのただの観光なのでみてるだけ、、、

あとは結構飲料用の湧き水?井戸水?が吹き出しているところがあって
ペットボトルにいれて補給している人もいました。

松本城をみる。

松本城は戦国時代の永正年間に造られた深志城が始まりで、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。黒と白のコントラストがアルプスの山々に映えて見事な景観です。

https://www.matsumoto-castle.jp/about

こちらの説明でもあるように、
松本城だけでなく、全体の景色と合わせてみるのがとてもきれいです。
アルプス山脈をバックに見える松本城は非常に絵になります。

今回は特に天守閣にいくこともなく、外からみただけでしたが、
次回は天守閣の中にも行きたいですね。

国宝松本城天守(本丸庭園内)観覧料は700円だそうです。

山賊焼きを食べる

松本市・塩尻市のソウルフードとしておやきも有名ですが、
それと同じくらい有名なのが山賊焼きだそうです。

私は都内のランチでよく日替わりメニューであった山賊焼きを食べていたので
本場の山賊焼きもたべてみたくてお城近くにあった山賊焼きを提供するお店へ。

ジューシーな鶏肉とさくさくの衣がとても美味しかったです。
まぁ、都内で食べた山賊焼きと違うか?と言われると別に同じ気もしますが、、、
あくまでもこういうのは雰囲気ということで。

蕎麦ソフトクリームを食べる。個人的長野のソフトクリームランキング

痛恨のミス、、、
普通に写真を取るのを忘れてしましたが、松本城近くのお店で
ソバソフトクリームが売っていたのでたべました。
パリパリのソバがのっていて、ソバの風味がほんのりきいていて
こちらも非常に美味しかったです。
個人的に今回の長野旅行で4つのソフトクリームを食べましたが、
美味しかったランキングはこれです。

1ワサビ(山葵)ソフトクリーム
2ソバ(蕎麦)ソフトクリーム
3甘酒ソフトクリーム
4ミソ(味噌)ソフトクリーム

 

キッチン南海が松本にも

イオンモールの近くをぶらぶらと歩いているの
見慣れた看板が、、、、

神保町の名店、キッチン南海が松本にも。
名物の黒カレーはなさそうですが、フライなど美味しそうでした。
今回はお腹いっぱいだったのでいかなかったですが非常に気になります。
特に行列もできている感じもなかったので気軽に入れそうです。
でも遠いので、都内、神保町のほうに近々いきたいと思います。。。
かなり昔の記事ですが、神保町のキッチン南海にいった記事もあります。

ペット(犬)との観光もよさそう

松本の飲食店ですが、ペット(犬)用にリードをつないでおける飲食店とかも
普通にありましたし、散歩コースとしてもとても良さそうでした。
実際、結構ペットをつれて散歩している人も多かったので、
ペットと一緒に観光しても良さそうな街でした。
散歩コースになりそうないい場所もたくさんありました。
川沿の散歩とか気持ちよさそうですし、食べ歩きのお店もいろいろあるのでいいかも。

 

 

美術館にいって、松本城にいってくらいした考えていなかった
松本観光でしたが、ぶらぶらしていたら結構楽しめました。
今度はまたゆっくり観光したいなと思います。

もしまた来る時はぜひ、
釣り竿をもって松本でなにか釣りもしたい・・・。