kubolog : クボログ

久保のブログ

長野県・信州の温泉街 湯田中温泉で遊技場「スマートボール・射的」を楽しむ! 価格・値段は? 換金・景品は?東京の浅草との違いは?

この前の長野旅行で泊まった場所は湯田中温泉でした。

そこで街をぶらぶらしていると、気になる看板を発見。
射的、スマートボール。

わたし、昔よく親に連れられて浅草にいっていたのですが、
そこでの楽しみがスマートボール。
※浅草のスマートボール専門店「三松館」はすでに閉店です。。。

久々に遊んでみたくて早速入ってみました。

ちなみにさらにちょっといった先には、「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも噂されている「歴史の宿 金具屋」もあったりします。(歩いていくとちょっと距離はある。。。)

やはり、田舎の温泉街といえば遊技場です。
射的とスマートボールが楽しめるお店がはうれしいですね。

お店に入ると、、、、

誰もいません、、、、、

エッ、

と思いつつも
奥にあるベルを鳴らすと店員さんが出てきました。

まずは射的から

今回はまずは射的からやりました。
1回、500円でした。

景品は倒した的に対して景品がでるようで、

まぁ、、、あんまり期待した景品はなかったです。。。
景品を求めて遊ぶ場所ではないかなぁ。

ちなみに射的の銃ですが、結構昔のものをつかっているようで、
コルクのたまを先端につめて、レバーを引いて打つタイプですが、
これ打つ時にレバーが当たらると怪我をするらしく、
木をつけてくださいといっていました。

ただ、最初にレクチャーしてくれるので怖がる必要はないと思います。

射的は的に4つくらい倒してフィニッシュでした。

そしてスマートボールへ。

そして、次に、お待ちかねのスマートボールです。

こちらも1回500円になります。

なお、こちらのスマートボールですが、換金・景品は一切ありません。
あくまでもただ、スマートボールを楽しむのみとなります。

ただ、射的よりもスマートボールのほうが長く遊べます。

ゲーム内容も浅草にあったスマートボールと同じですね。

店員さんにお金を渡すと上からボールがたくさんでてきて、
そのボールをビーンビーンっていうレバーで弾いていって、
数字の書かれた穴にはいるとその数字の分の玉がまたもどってくるという。

みんなでやると誰が一番ゲームを長くできるか?
的な感じで盛り上がると思います。

 

一回500円は後々で冷静になるとちょっと高いなぁとは思いますが、
温泉地で観光気分なのでそこまでそのときは気にならなかったです。

久々にスマートボールが楽しめてよかったです。

スマートボールって地味なゲームですけど、
なんか無心にビーンビーンうってる感じがいいんです。。。定期的にやりたいですね。

ただ、埼玉、東京、都内ではすでにスマートボールができる場所はなさそうです。。。残念。
温泉地や行楽地にいった楽しみなのかもしれません。