kubolog : クボログ

久保のブログ

ヘルニア(坐骨神経痛)が再発。マッケンジー体操、マッサージとかフレクションテーブルとか針治療とか治療法を模索…。

GW中・・・。
急に腰に違和感が・・・。
なんだこの腰痛は・・・。
と思いつつGW終了。
そしてだんだんと左足に足をつったような、
症状が・・・。
こ、こ、これは、
ヘルニア(坐骨神経痛)だ。
3年ぶりに再発してしまった・・・。
そしてヘルニアは次第に症状を悪化させ、
座っているのも困難になりプチベッド生活に・・・。
これやばいと思い。
ベットの上で、iPadを使いながら治療法を模索し、
いろいろ検討し実行してみた。


<手術>
高い。
後遺症怖い。
ということでこれはNG。
<薬>
ロキソニンを整形でももらう。
が、ぜんぜんききませーん。
整形外科は、レントゲンだけでさくっと終わらせました。
MRIだけは嫌だったので、、、
<バラコンベルト・バラコン運動>
前回のヘルニアの時にやったけど、個人的には、微妙。
動きはコアリズムの動きにちかいかも。
前にかったベルトはゴミとなった・・・。
<マッケンジー体操>
ヘルニアになり立ては痛くてでいなかったけど、
落ち着いてからはしばらく継続中。
まだ効果はしらない。
腰は気持ちいい。背筋を鍛える感じ。
YOGAでこんなポーズあった気がする。
<フレクションテーブル>
日本に数百台しかない、マシーンらしい。
たまたま近所の整骨院にあったので、
そこで毎回つかってます。
寝ながら体をそらして背筋ができるマシーンってイメージ。
これも別に即効性はなかったけど、現在も継続中。
おもってたより、動きは地味w
<針治療・マッサージ>
結局これが一番効いた気がする。
痛みがピークに達したときに、針治療・マッサージを行って、
翌日、微妙に緩和した。本当、微妙にだけど・・・。
結局、即効性のあるものは、
なくマッサージと針で徐々に緩和
していったイメージです。
いま症状がでてから、
3週間たちましたが、
立ちっぱなしは20分間
歩きは10分間
が限界って感じです。
完治にはもうちょっとかかるかな。
前回よりも治りが確実におそいです。
これが年を取るってことなのかなぁ・・・。