kubolog : クボログ

久保のブログ

パソコンが普及することによって、手書きで漢字が書けなくなる!?

前々から思ってたんですが、、、
最近漢字がかけません・・・。

自分がバカなだけなのか!?
なんて思ってたんですけど、そうでもないみたい。

Japan.internet.com デイリーリサーチ – パソコンを始めて漢字が書けなくなった70%、読める漢字が増えた15%

NEC_0402
勤務の「勤」の字を素で間違えていた、
ポストイット・・・。
これは情けない・・・・・。

で、本題に入ると、調査の結果、、、

>すべての回答者に「パソコンを始めてから漢字が書けなくなったと感じますか?」
>との質問を行ったところ、「少し感じる」という回答がもっとも多く、
>41.3%(124人)であった。
>「大いに感じる」の29.0%(87人)と合計すると70.3%にも上る。

ですって。
70%は、結構な数ですよね。

自分だけが、漢字が書けなくなった、
わけじゃないんですね。

>「パソコンを始めてから漢字が読めなくなったと感じますか?」
>という質問に対しては、47.7%(142人)が
>「感じない」と回答している。さらには
>「むしろ読める漢字が増えた」とする回答者も
>14.7%(44人)となっている。

読むほうは層でもないみたい。
確かに自分も読むのは結構読めたりする。

ちなみに調査対象は以下。

>調査対象は、18歳~60代のパソコンユーザー300人。
>男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別は、
>18~19歳が16.6%、20代16.6%、30代16.6%、
>40代16.6%、 50代16.6%、60代16.6%。

2006年6月22日の記事だからちょっと古いけど、
やっぱりかけなくなってきてるんだなぁ・・。

で、漢字がかけないってのの対策として、
今やっているのが、、、

手書きで毎日、日記を書く。

ってコト。

日記を書くことにより、過去の自分の整理にもなるし、
なにより、手書きで毎日漢字を使う習慣が毎日できる。
結構手書きで字を書くことってなかったりするんですよね。
わからない漢字はすぐにPCでチェックし反映。
漢字のお勉強もかねてます。

で、最近ちょっとずつ、効果が出てきている気がします。
漢字がちょっとずつ、かけるようになってきました!

さぁ、今日もがんばらねば!