kubolog : クボログ

久保のブログ

留学141日目:イギリスで初めてTONI&GUY(トニーアンドガイ)の美容室(床屋)で髪をカットしてきました。

昼ご飯を食べて、アサイメントをすこし進めて、街へ。

最初に大学にいってすこしアサイメントを進めて、
時間になったので、美容院(TONI&GUY)へ。


ここは日本にも支店があるお店なのでまだ期待できるかなと。
日本法人は別っぽいから日本の知識がイギリスまで
届いているわけではないみたいだけど、、、


(ここの美容室の詳細は前日の記事参照。)

カットが少し高いんだけど、、学割がきいて£30。
30(5000円くらい)だと、まぁ、日本とそんなに変わらないけど。

価格は£33(女性は42)とのこと。
シニアスタイリスト[下から2番目]しかあいてなかったので、この値段。
一番下っ端のスタイリストなら£29(女性は35)らしい。
そして、月曜〜水曜は学生証持参で10%オフ。

予約してるんだけどと伝えると、、、
美容師がいない・・・。
5分くらいまって男の美容師到着。
席に案内されて、iPadの写真をみせて、
こんな髪型でよろしくと伝えると、
パパッとみて了承してくれた。
日本だと、サンプルを見せると見ながら切ってくれるのに、、
パっとみて確認して終了。
たぶん、似せて切る気はないんだなと思い少し不安に、、、
先にシャンプーをしてもらい、
まぁ、シャンプーはそんなに日本と変わらないかな。
日本のほうがうまいとは思うけど、、、

その後カットに。
どこ出身?とかイギリスきてからどれくらい?
とか話を最初だけして
なにか飲み物いる?と聞かれたので、
コーヒーをもらう。(お菓子つきでした。)
その後は、もくもくと切っていく。
イギリスの美容室はカット中にいろいろ雑談とかをして
いいのかダメなのかわからなかったので、
自分は、とにかく無言で切っているのをみつめていました。
美容師も別になにか話しかけてくることはなかったです。
カットが終わると、ドライヤーをして、
髪を乾かせて、ワックスでセット。
日本みたいに「髪をセットする?」とか事前に聞かないのね・・。

海外(イギリスとか)の留学生とか在住の方の悩みの一つに、
散髪があります。
どうでもいいことでもかなり重要。
海外の美容室は日本人の髪質に慣れていないので、
なかなかうまくいかない+そもそも英語で細かいオーダーが難しい
こともあってか失敗したという体験談をよく見ます。

なので、日本に帰国したときにきっていたり、
都会(イギリスならロンドンとか)にでて、
日本人の美容師が働いているところに行くと
いうパターンが多いようです。

日本に帰国する予定もないし、
ロンドンに行くのも面倒だったので、
現地の美容室に挑戦してみました。

が、、、、、
見事に失敗に終わりました・・・。
いや、べつに悪くはないけどね・・・。
美容師の腕はしっかりしてたし、
いいと思うんだけど、自分の顔の形と完全に会っていない髪型。
日本の美容師だと、ある程度、顔の形も考えて
にあう形にしてくれるんだけど、
とくに顔の形とかは気にしないで、
イギリスでよくある感じの髪型にしてくれたって感じ。
金髪で小顔のイギリス人にはきっとこの髪型が
似合うでしょう。でも、僕は顔が大きめで、丸型なのです・・・。

ちなみイギリスでは髪をすく文化がないなんて
話を聞いていたんですけど、ふつうにすきばさみを
使って髪をすいてくれました。
ただ、異様に小さいすきバサミを使ていたので、
あんまり使わないのかって思いました。
そもそもシザーのセットが圧倒的に少ないと感じます。
日本の美容師だと、結構な数のシザーがシザーケースに入ってるのを
よく見るんですけど、彼は、3本くらいしかハサミを入れてなかった。
スタイリストの一行上のシニアスタイリストに切ってもらったので、
そこまで下っ端ではないと思うんだけど、、、
(そういえば、日本の美容師のあのはさみって自前らしいです。しかも
何万とかするのじゃないと切れ味が違うらしくなかなかお金がかかるらしい。)

途中、美容師がクシを落として、
どうするか見守っていたらさすがに
落としたものをそのまま使うようなことはなく、
しっかり洗って使っていました。

まぁ、とにかく、
最後にセットが終わってみた髪型は微妙で、
なんともいえない気持ちで美容室をあとにしました・・・。

その後で講義。
そも前にチキンを食べて腹ごしらえ。
そのせいか、、、
ちょっと遅刻しそうだった。

講義は戦略の講義。
今日はポーターの5フォースを使った分析について、
グループに分かれて、ビデオストリーミング業界の現状を
5フォースを使って分析する。
なかなか楽しい講義。

講義後、大学の授業内容について、
いろいろ不満がたまっている友人が
熱くかたっていた。まぁ、ネイティブクラスの英語力がある
ナイジェリア人には不満だろうなぁ。

カリキュラムがどっちかっていうと、
英語非ネイティブを対象に作られてるって感じがするもん。
だから自分は十分だと感じるわけだけど、、、

家でネットを見ると、最初のアサイメントの結果が来た。
BよりのCでグループワークがAだったので、
グレードとしては一つBが確定。
可もなく不可もなくという感じだな・・。
でも最初の課題ってことを考えれば
B取れればいいかな。この英語スキルでよく
Bとれたと思うw 正直。

正直、考える力とか文章を構成する力は
そこそこあると思うから、そこに英語がついてこれて
ないってのがネックなんだよな。きっと。
だから慣れてくればもうすこしいい成績とれるんじゃないかなぁと
ふと思う。
のこりはマーケティングと戦略だから
ここではいい成績を残さねばならない。

その後ジムへ。
ジムが終わって、またこの前仲良くなったドイツ人と話をする。
クリスという名前らしい。
自分と同じでムエタイのクラブに所属していたらしい。
俺は知らなかったけど、、、

まぁ、なんにせよ、
どんどん知り合いができることはいいこと。
早く最後のアサイメントを終わらせなくては。

食事合計:£6.3
朝:ドーナツ0.8
昼:ピザ1.5、チップス0.2
夜:チキン&チップス 3
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
美容院(TONY&GUY)30 
外食 3
───────────
合計:£33
━━━━━━━━━━━