kubolog : クボログ

久保のブログ

留学140日目:イギリスで留学中に髪を切る。日本にもある美容室のTONI&GUY に行ってみた。

午前中、髪を切りたくなって、
髪型のセンスが日本人に近いおしゃれな中国人に
どこで髪切ってんの?ってFBで聞いて、
行きつけの美容院を教えてもらう。

TONI&GUY HAIRDRESSING
http://toniandguy.com/

というイギリスにたくさん支店がある
比較的有名なお店を、紹介してもらう。


ハダスフィールドという、イギリス(UK)のウェストヨークシャーの田舎町?
こんな小さな街にもおしゃれな美容院はあります。

あとあとで調べたら、
実は日本にも結構支店があるみたい。
これは期待できそう。

1963年イタリア・ナポリからロンド ンへ移民しサロンを開いたフランク・マスコロの長男トニーと次男ガイは、父親が開いたサロンの名を“TONI&GUY”と改め「技術はロンドン、 感性はイタリア」というコンセプトのもとソフトでフェミニンでセクシーなヘアスタイルでロンドンを圧巻しました。 以来TONI&GUYは、40年以上もの間、美容業界の第一線に立ち続けてきました。 そして現在TONI&GUY は世界41カ国、450サロンを構え、 イギリスに5000人以上、世界には7000人以上のスタッフがいます。 2008年には英国においてその年、最も活 躍したサロンに送られる<スーパーブランド>を見事受賞致しました。 また英国で最も権威のあるコンテストBritish Hairdressing Awardにおいても数々の賞を受賞しTONI&GUY Artisticteamは11度目のArtistic Team Of The Yearを受賞いたしました。from TONI&GUY

https://toniguy.co.jp/

お店に行って、受付に髪を切りたいんだけど、
とつたえると今日は一杯なのといわれ、
じゃあ明日は?と聞くと、明日なら
3時でどうといわれる。
16:15から講義だったから、どれくらいかかるの?
と聞くと、40分くらいねと言われたので、予約。

カットだけでいいんだけど、価格はいくらときいたら、
£33(女性は42)とのこと。
この日はシニアスタイリスト[下から2番目]しかあいてなかったので、この値段。
一番下っ端のスタイリストなら£29(女性は35)らしい。
そして、月曜〜水曜は学生証持参で10%オフ。

30(5000円くらい)だと、まぁ、日本とそんなに変わらないかな。
実際、日本のTONI&GUYもカット5000円くらいらしいから。
とはいえ最近は、2000円くらいの安い美容院
(以前は5000円のところにいっていたけど)で
すましていた自分には高く感じるけど・・。

とはいえ安いところにいって失敗はしたくない・・。
まぁ、とにかく明日が楽しみです。
とりあえず、ネットで気になる髪型をみつけて、
iPad miniに入れて見せて切ってもらう予定。
2ブロックとか凝った髪型は説明する自信がないので、
シンプルなショートカットを選ぼうと思います。

そして、その後、図書館でアサイメントを進めて、
講義へ。
講義の前に友人と話をしていて、
美容院の話になり、友人は、6£のところにいっていて、
30は高すぎるとのこと。
そして、ナイジェリア人の女の子の友達は、
私の国なら1£以下で髪が切れるわ。
と金額のギャップに驚いていた。

まぁ、美容の免許制度のある日本と免許のないほかの国とで
比較するのが微妙な気がするけど・・・。

講義を終えて、
帰りにセインズベリーによって
買い物。

途中のおもちゃ屋でみつけたやつ。ほしいけどまぁ、いらんか。

その後、ジムに行ってだらだら。

本日、体重計に乗ったら、留学を
スタートした9月後半から20キロの体重減でした。
1月の暴飲暴食ががたたって、
体重の減少がなくなってきてたけど、
最近また運動を厳しくするようになったから
だいぶ減りつつある。

食事合計:£4.0
朝:
昼:ホットサンド 0.6
夜:レディミール 酢豚 1.8
ドーナツ 0.8
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 14
───────────
合計:£14
━━━━━━━━━━━