kubolog : クボログ

久保のブログ

留学146日目:MBAで勉強するにあたって計画的な学習(スケジューリング)の大切さ

朝から起きて洗濯へ。
洗濯している間にジム。
戻ってご飯を食べて、
軽く昼寝。

起きてなんか気分も乗らずだらだら。
その後で今後のスケジュールをエクセルで作る。

実際にプロットしてみると思ったよりも忙しかった…。

自分はスケジュールは基本的にガントチャートに
まとめて運用している。
実際に仕事のプロジェクトとかでも使っていた
横型のガントチャートスケジュールが個人的にすきだから。

たまに他人のガントチャートスケジュールをいるけど、
やっぱり自分のが一番みやすいなと思う。
なんで自分がスケを作るのかは、課題が多いので
計画的な学習がとても大切だから。

締切だけを把握していると、
本当に死ぬ・・・。
第一タームがやばかった・・・。
計画を作って全体の締切を把握して、
どこで課題のスケ重なったり、
忙しくなったりするかを把握して
先手先手でうごいていかないとMBAの学習は
本当にきつくなる…。

うちの大学は比較的甘いほうだと思うけど、
それでもMBA。
そんなに甘くない。
自己管理能力もスキルのうちなんだろう。
とはいえ、スケジュールを
つくってこれに対して行動する実行力もなかなか
大変なわけだけど・・・。

スケジュールを作って、
読まなきゃいけない本をまとめる。
図書館で借りてこないと。

そのあとは、夜中の四時まで
なんだかんだで、だらだらと起きてた…。

食事合計:£3.2
朝 コーンフレーク 0.1
昼 ピザ 1
夜 ピザ 1 チップス0.3
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
なし
───────────
合計:£0
━━━━━━━━━━━