kubolog : クボログ

久保のブログ

留学147日目:イギリス(UK)の大学院(MBA)で勉強する際に事前の学習で読む本(自習・読書)の購入とか量に関する話。

昼くらいに起きて、
ネットを、見ながらだらだら。

準備をして大学へ。
大学に向かうバスの中で
知らないカタール人に髪切ってさっぱりして、
前よりよくなったね。 と、話しかけられて、驚く…。

なんか、バスとかジムとかでよく会っていたらしい…。
正直、外国人の顔、あんまり見分けつかないんだよな…。
ジムに毎日いっているせいか、ジムで会って仲良くなるって
パターンが多い。

バスの中で、日本のマンガ(ワンピースとか)について話をして、
PS4を持っているとのことなので、
今度遊びに行くよといってFBのアカウントを交換して別れる。

食事はテスコ(tesco)のChargrilled chicken&bacon pasta このチキンアンドベーコンパスタが本当にお気に入りでしょっちゅう食べてる。

このチョコ(WAGON WHEELS)も甘ったるくてうまい。

図書館で、昨日調べた講義用の参考文献を探す。
うちの大学は、そんなに本を読むことは求められないけど、
まぁ、自主的に、読んでおいたほうがいいかなぁと。

ほかの大学のMBAとかは、
事前に本を読んで講義に出ないと、
話に追いつけないとかいうけど、うちの大学(MBA)はそんなことなくて、
読んでたほうが理解しやすいという程度のレベル。

基本的に大学からは各教科ごとに

・essential reading・Core text(必須)
recommended reading(推奨・おすすめ)

みたいな感じでリストが渡されて、
必須だけとりあえずざっくり読んでおけば何とかなる。
もちろんアサイメントを書く際に
結局、リコメンドもざっくり目を通す必要はあるけど…。

後は講義によっては、
メールでこのジャーナルとかニュース読んできて
みたいなものもある。
(まぁ、よまないでもノリでなんとかなってしまったりする…。)

で、基本的に本は図書館に大量にあるし、
エッセンシャルになるような有名な本は、
たいてい図書館で電子書籍としても借りられるから。
(5日くらいでライセンスが切れるPDFを借りられる。)

別に特に買う必要もない。
僕は大学に入って教科書とか本とかを一切購入していません。

・recommended for purchase(購入推奨)

みたいなテキストもあるけど、
まぁ、どうせ日本に持って帰れないしと思って買っていません。
まぁ、買わなくてもなんとかなります。
今後も買う予定なし。

という感じでうちのビジネススクール(Huddersfield business school)では
自主学習で読むことが求められていて、
読まなくても何とかなることのほうが多いです。
(実際みんな読んでないし…。)

なんで、自分は自信で興味のあるものだけ
読むようにして、あとは必要な時しか読んでない
です。

さて、今日は図書館で、読みたかった本が借りられていたため、
残念ながら見つからず…。

仕方がないので古いエディションを借りようとするもエラー。(こういう古いエディションは借りられることはよくある。)
少し図書館で時間をつぶして講義へ。

チューターに図書館で本を借りたいけど、
なんか、システムに問題があってかりられないと伝えると、
図書館まできてくれて、図書館のアドバイザーに話をしてくれた。親切な。

もどってジムに行って寝た。

食事合計:£4.7
昼 ホットサンド 0.5 
夜 ピザ 1 チップス 0.2
ベーコンサラダパスタ2 ピザ1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 18
(ロイズカード)
───────────
合計:£18
━━━━━━━━━━━