kubolog : クボログ

久保のブログ

留学113日目:英語のアサイメント(レポートとか論文)における重要な参考資料(リファレンス)の優先順位

朝起きて準備をしつつ、
ごはんを作って大学へ。

2014-01-07 13.17.26

今日はみっちりアサイメントを
図書館でやるつもりだったんだけど、
ちょっと街でまずは、銀行に行ってお金をおろして
イギリスの口座に入れる。
微妙に円高気味だったから・・・。

その途中でつい、
TKMAXXによってしまい、
ちょっと狙っていた55DSLのジャケットが
セールになっているのを発見し、つい手を出してしまった・・。
20ポンド。あとスーパードライのサングラスケースが2£。

買い物と銀行を終わらせて、
大学の図書館へ。

2014-01-07 14.20.03

図書館へ行くと、たまたま友人と遭遇、
ひさびさだったので、アサイメントの進み具合とか
を話しつつ、勉強に取り掛かる。
勉強は、本を読んで、自分のアサイメントの
理論づけになりそうなポイントをみつけて、
とりあえずメモっておくみたいな感じ。
そのメモをもとに最終的にアサイメントを構成する。
のが自分のやり方。
本当は、アサイメントをライティングしながら、
本を読むんだろうけど・・・。

2014-01-07 17.53.38

自分は他の教科のいろんなアサイメントでその箇所を
流用したいから、別々に作業してる。
だいたいの構成は頭にあるから、ここの理論づけをしたいから
この本を読めばいいかな的な感じで手に取って読んでみる。
アサイメントってとにかく、いろんなソースから理論の
証拠をひっぱってくることが(クリティカルに)大事だから
とにかくたくさんいろいろ読む。
まだ本をじっくり選んでいる余裕がないのが微妙だけど・・。
ジャーナルももっと読まないといけないし。

英語のアサイメント(レポートとか論文)における重要な
参考資料(リファレンス)の優先順位は、

1、ジャーナル
2、本
3、Web

らしい。

俺、本ばっかりつかっちゃうんだよなぁ・・・。
ジャーナルはエメラルドとかから検索してさがす。

うちの大学の場合は、SUMMONってツールをつかうと、
いろんなジャーナルを一度でまとめて検索できるので、便利。

でもやはり図書館での勉強ははかどる、
途中でまた別の友人とあい、いろいろと話していたりした。
コミュニケーション大事だ。

バスの時間になってので、
大学を後にして、寮にもどる。
冬休みの間は、6時半が最終っていう、
微妙な時間設定でこまる・・。

家に帰って、ごはんを作るのが
めんどくなったので、即席ラーメンと
ご飯を炊いて食べる。

その後で、ジム。
今日もサイクリングマシンを重点的に
トレーニング。

結局、今日も夜中までぐだぐだしてた。
つい、ぐだぐだしてしまう・・。
最近・・。

食事合計:£2.4
朝:なし
昼:ビーンズ0.4 ドーナツ0.2
食パン0.1 パテ0.1
夜:ラーメン0.5 ごはん0.3
プロテイン 0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
TK MAXX(55DSL ジャケット) 22

インク20
フレンズDVD 5
───────────
合計:£47
━━━━━━━━━━━