kubolog : クボログ

久保のブログ

【MTプラグイン】関連記事をエントリーにピックアップ表示。

たま~にブログサイトで見る、
その記事の関連した記事を、
サイト内のエントリーから自動で摘出して
ピックアップして、記事内に表示させるヤツ。
クボログ(くぼろぐ)は、
オーガニックな検索で入ってくる方が
ほぼ90%で、一見率も高いので、
サイト回遊率アップのため
ずっと、やりたいなぁっと思っていたんですが、
やっと設置しました!
ムーバブルタイプ(Movable Type)のプラグインを使います。
けっこう簡単でしたスマイリー
手順は4つだけ。
========
1)プラグインを落とす。
2)サーバーにアップ
3)タグを挿入
4)各記事内にキーワードを設定
========


↓こちらの記事を参考にさせていただきました。
 ありがとうございます。
おじさんの備忘録
ちなみに自分のMTのバージョンは、
Version 3.33-jaで設置してます。
3.2でもできるみたいですが。
4は知りません…。
で、詳しいやり方は以下。
1)ますはプラグイン
「mt-relatedentries v.3.0」
をダウンロード。
2)FTPでmt/pluginsの中にアップ
3)エントリー・アーカイブに以下のタグを挿入。
============
<MTRelatedEntries lastn="6">
<p><a href="<MTEntryLink>"><MTEntryTitle></a> -<$MTEntryDate format="%Y年%b月%d日"$></p>
</MTRelatedEntries>
============
  あとはCSSでデザイン雷
4)各記事内のキーワードエリアに、
  キーワードを設定します。
これでOK。
再構築して確認してみてください。
設定したキーワードや
タイトルから一致する記事をピックアップしてくれる見たいです。
ただ、
この設定だと同カテゴリー内の記事しかピックアップされてないっぽい・・・。
調整が必要なのかな。
自分の設定が間違っているのかな・・・。
まぁとりあえず、他のカテゴリーの記事からピックアップしないでも、
よさそうなのでこのまま使いたいと思います。
選ばれる記事もまだまだ、変な記事をピックアップしてたりするので、
精度は完璧ではない!?
まぁ、
つけないよりはマシということで・・・ムシ
サンプルは下↓についてますのでご確認ください。