kubolog : クボログ

久保のブログ

2010年に初詣に行ってお願いしたこと。

新年ということで、初詣にいってきた。

浅草の浅草寺。 

NEC_0266

3日だから、すいてるかなーと思ってたけど、、、
考えが甘かった・・・。

たぶん、1時間くらい並んだかも・・・。

で、
1時間くらい並んでお願いした内容はこれ。

「がんばります。」

これしか思いつかなかった・・・。
お願いじゃなくって、誓いだよ。
って思うけど。。。

でも、それしか言う必要ないと思った。
・お金がほしい
とか
・給料が上がりますように
とか
・リストラされませんように
とか
・結婚したい
とか、そんなの実現させるのは自分じゃん。

自分の努力じゃん。
お願いする必要もない。

ニーチェの言葉を借りるなら、

「神は死んだ。」

自分の力で実現させるんだ。

それにしても、ニーチェの永劫回帰の考えってすげーとおもう。
死んだらそれきり、もしくは、輪廻転生って考えしかなかった自分には、
斬新だった。
(ぜんぜんまだ理解できてない部分も多いけど・・・。哲学ムズい・・・。)

さぁて、今年も次の一歩を自分自身で作り出さねば。

ニーチェ入門 (ちくま新書)
竹田 青嗣
筑摩書房
売り上げランキング: 14762