kubolog : クボログ

久保のブログ

人は1時間しか寝ない状態で集中できるのか?

金曜日、会社はお休みをいただき(ノートパソコンで遠隔操作で仕事はしてたけど・・・)
大学の授業を受けていた。

夜は、用事で飲み会。
つい調子に乗って、朝まで遊んでしまった。
(明日を考えいっさいお酒は飲んでいない。)

で家に帰ってふと思った。

「1時間しか寝ないで集中できるのか?」

授業は基本、真面目にうけているので、座席は、一番前。
気は許せない。

しかも授業は、朝9時から18時まで。

正直眠い、、断念するか・・・
とも思ったけど、折角なので、出ようと思い、
1時間だけ寝て栄養ドリンクをのんで、参加。

とりあえず、ネットでしらべて以前に買った。
エスタロンモカ錠(エスエス製薬株式会社)を飲む。

始まって30分。薬まったく利かず・・・。

ねむい!!

手元にあったミンティア・ドライハードを5、6個を一気に流し込む。
それでも、、、

ねむい!!

ぜんぜん集中できない・・・。

で、なんとか耐えてお昼休み。
ここまででミンティアドライハードは1ケース分なくなる。

お昼は、眠くなりそうなのでおにぎり2個と控えめに。

さくっと食べて残りは昼寝に費やす。
で、授業前にまた、エスタロンモカ錠(エスエス製薬株式会社)を飲む。

授業開始。

ねむい!!

むしろ、

つらい!!

といった感じで午後も集中できず・・・。
ブラックコーヒー3杯。
ミンティアをもうひとケース。
・・・をためすも効かず・・・。

ただ、ときどき異様に集中できる波があって、
その瞬間はものすっごい冴えていた。
基本は集中できないことのほうがおおかったけど。

眠すぎて、ほとんど頭に入らない。
そんな無駄な時間になってしまった。

うーん・・・。

結論:
1時間寝るだけでは勉強に集中できる頭にはならない。