kubolog : クボログ

久保のブログ

留学172日目:普段から英語を使うインド人だけど英語は話せてもライティングは難しいらしい…。

午前中から文法と英語の追加講義。(任意)
講義でインド人が参加していて、
疑問だったので、帰りに話をしながら聞いてみた。

インドでは普段、英語を使うのに
英文法なんて学ぶ必要あるの?

そしたら、俺は話は普通にできるけど、
ライティングがまったくできないんだ。
だから追加の講義をうけてるんだと
流暢な英語で話していた。

彼は、IELTSのスコアも ライティング 5.0で
スピーキング7.0らしい。総合で、5.5らしい。
極端な…。

結局、英語ネイティブだろうが、
ライティングの英語はまた別なんだなぁと思った、
とはいえ話せる英語のほうが重要なわけで
そこができてるってことは上達は、早いんだとは思うけど。

午後から、ずっと止まっていた、
クリエティブ関連の講義についてのMTG。


あたらしいレクチャラーがアサインされて
世界中でクリエティブな人材を育てたりしている人らしい。
日本でも仕事をしたことがあるとのこと。
おばあちゃんだけど、なかなかのベテランっぽいから
結構まなべることは多そう。


とはいえ今月はインドで仕事らしく来週からになってしまったの
だけれども・・・。

その後は、すこし買い物。

日本ではありえない、イギリスならではの光景。大量のベイクドビーンズ。

夕食にいつものお店で。

ドナーミートウィズライス。

普通はウィズチップスだけど、ライスに変えてもらってます。


帰って、ジムにいって寝た。

食事合計:£5.6
朝:パン 0.8
昼:
夜:ドネルミール 4
プロテイン0.8
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 7
外食 4
───────────
合計:£11
━━━━━━━━━━━