kubolog : クボログ

久保のブログ

留学198日目:ハダスフィールド大学の留学生サポートは充実していると思う。講義は7割出席すれば単位の取得が可能です。。。

午前中から、
マーケティングの講義。

なんだか、講義を聞いている人が、減ってきてる・・・。
たぶん始まった時から、半分くらい減ってるかも・・・。

まぁ、講義の7割を出席すれば単位には問題ないから、
それ以上はでなくてもいいって考えなんだろうな。
勉強をするというよりも卒業ができればいいと。
そういうことでいいのかとも思うけど。。。
個人的には、勉強しにきているのでよほどの用事や体調不良がない限りはでたいと思っているけど。

その後は、SU(ステューデントユニオン)のビルの前で
持参したお弁当のパンをたべて、次の講義へ。

次の講義は海外留学生向けのサポートの講義。
だれも来なかったので、マンツーマン。

ハダスフィールドの海外留学生向けのサポートは
かなり充実していると思うんだけど、
使っている人があんまりいないんだよなぁ。
IELTSの基準がハダス大学はすこしだけ低いので英語力がたりてない人も入れるってことで、
その辺のサポートをしっかりやってるイメージ。

だからサポートを使わないのは、もったいない。
自分はガンガンつかってます。
いろいろ役立つ資料をもらう。
お陰で、サポート担当のドレッドヘアのいけいけな先生とは、結構仲良くなりました。

講義の後で、ちょっと街で買い物。
ライスクッカー(炊飯器)が12→6ポンドで売ってて、
悩みつつも、これは安いと思い衝動買い。
また無駄なお金を使ってしまった・・。
でも、お米を食べるのは高頻度なので、
あきらかにライスクッカー(簡単な炊飯器的な)はあったほうがよかったなぁと。

その後、タイ人の友人と会って、
彼の使っているスポーツジムを案内してもらう。

入会金は0で、オフピーク会員で月学£20ということで、
日本にくらべれば安いと思ったので契約。
私は、プールが使いたいのです。
日本に戻ったらトライアスロンにチャレンジしてみたいのです。。。

その後、その友人の家ですこし話をして、
車で自宅まで送ってもらう。
至れり尽くせりでした。
タイ人っておもてなしの心がすごいのかな。
(その彼がただ紳士的なだけかも。。。)

家に戻ってだらだら、
夕飯を食べてジムへ。

食事合計:£2.6
朝:パン 0.3
昼:パン 0.3
夜:ピザ1 チキン1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材 1
炊飯器 6
スポーツジム月額 19
───────────
合計:£26
━━━━━━━━━━━