kubolog : クボログ

久保のブログ

留学8日目:ハダースフィールド大学(Huddersfield)のMBA留学の生活本番がいよいよスタート

さて、いよいよ、
ハダーズフィールド大学(University of Huddersfield)でのMBAコースの
オリエンが始まる日です。

2013-09-24 11.19.12-1

でもその前に、
昨日の夜にネットを見てたら、
学校のキャリアアップセミナー的な
トピックがソーシャルメディアを活用した就活みたいな
テーマだったので、午前中さっそく参加してきた。
こっちはLinked Inを使うのがメインなんだなぁって感想
別にこっちで働かないけどちゃんとプロフを作ろうとは思った。

その後、ランチをたべて時間まで図書館で勉強。
いまさらだけど、英語の文法の勉強を・・・。

その後、初回のオリエン。
行ってみればWEBサイトとは全然違うインフォメーションが
与えられていてびっくりした。

WEB上の自分のポータルサイトは金曜まで授業がないのに、
なぜか行ってみてもらったシートには今週の予定がみっちり。

2013-09-24 14.06.34

そもそもWEB上のポータルに今日のオリエンの情報が
のってなかったし・・・。
ビジネスセンターに貼ってある情報が最新だったってことか・・・。
なんともいい加減な情報の伝達で・・・。

でもオリエンはよかった。
MBAは10人くらいかな。
MScとかIHRSだったかなヒューマンリソース。
とも合同のオリエン。

ベトナム、ドイツ、ナイジェリア、中国と
いろんな人種がいた。
ナイジェリア人と隣に座ったこともあり、だいぶ仲良くなった。
中国人の比率がやっぱりおおいけどね。

やはり自分から積極的に話しかけることが重要、
たとえカタコトの英語でもね。そう思った。

2013-09-24 14.06.35

心配だった英語のスキルも、
中国人とかはもちろん英語をつかうことになれてないし、
多くの中国人が英語が不安だっていってたので、
同じ心境の仲間がいっぱいいるってわかって少し安心。
自分の英語のスキルはかなり下のほうだとは思うけど、
みんなと極端に英語のスキルがおとるわけではない。
きっとまだ、追いつけるはず。

しかも最終テスト的なものもないらしい。
これは安心した。

オリエンが終わてしばらく図書館で勉強していると、
日本人友達からメッセで、近くにいるとのことだったので合流。

夜は日本人同士でまた集まって、バーへ。
そしてかえって疲れて寝た・・。

2013-09-24 18.09.39

勉強は、今日は図書館で結構やったからOK。

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
昼:ピザ 4.5
飲み物:1
夜:バー 6
パンとか 4.5
───────────
合計:16
━━━━━━━━━━━