kubolog : クボログ

久保のブログ

留学264日目:リヴァプールの一日観光プランとマジカルミステリーツアーのおすすめの座席とかビートルズ、キャバーンとか見どころ

イギリスのプチ旅行ということで、
リバプール(Liverpool)に行ってきた。
観光名所とか見どころを前日にネットで調べて、
この日を迎えます。

朝からバスにのって軽装で工事中のハダスフィールドの駅へ。
イギリスの国内旅行は手軽です。
というか住んでいるところからリバプールは結構近かった。

事前に予約した電車に乗り
最寄りのハダスフィールドからは二駅で到着。

1時間とちょっと。

ちなみに鉄道のチケットは、ハダスフィールド(huddersfield)からリヴァプール(liverpool)まで、19.55ポンドでした。(往復)。イギリスの電車のチケットを3分の2の価格で購入できるレイルカードをもっているのでちょっと安くかえます。「16-25 Railcard」は16から25さいの若者向けですが、26才以上でもフルタイムの学生ならゲットできます。

駅について、まずは
Liverpool Central Library(リヴァプールセントラル図書館)
を見学。
なかなか雰囲気のある場所。

いい感じの外観。

内観もすごい趣ある感じです。

そして歩いて、
Mathew Street(マシュー・ストリート)に。

Eleanor Rigby(エリナー・リグビー)の銅像とか

キャバーンクラブのステージの前後にビートルズのメンバーが集まった場所として有名なGRAPES(グレイプス)


The Cavern Club(キャバーンクラブ)
とかを見学。

その後で、ショッピングセンターの
Liverpool One(リバプールワン)
のショッピング街を見て回る。

その後、歩いて、
時計台まで行って、

その後に、
Albert Dockへ。


Beatles story(ビートルズストーリー)は、
まぁ、高いしいいかなと思って素通り。

で、昼ご飯をマックで食べる。

イギリスのマクドナルドは、2014年時点ですでに
機械で購入ができるようになってました。
(ハダスフィールドのマックにもあったかな、、、)

事前にネットで予約していた、
magical mystery tour
マジカルミステリーツアー

ビートルズのゆかりの地を回る。

指定された時間の10分前に、チケット売り場前に
集合し、バスに移動。

リンゴの家
ジョージの家
ペニーレーン
ジョンの家
ストロベリーフィールズ
ポールの家

などなどに行きました。
バスはおりたりおりなかったり。

ちなみにマジカルミステリーツアーのバスで回る際に、
おすすめの座席は窓側の進行左側らしいです。

前方がおすすめとのことでしたが、
まさに、その通りでした。
そして左側の座るのはマストだと思います。

集合の際のチケット売り場からバスまでの移動の際に
早めに行動すれば左側をとれる
と思います。

終わってそのまま、
ライブハウスのcavern(キャバーンクラブ)で、
ビートルズのカバーバンドたちの
演奏を楽しむ。

マジカルミステリーツアーのチケットに入場料が
含まれているので無料です。
中でチケットを見せておまけの
絵ハガキももらう。

1時間ほどライブを楽しみ、
夕飯を買って、電車の中で
食べながら帰りました。

チャック・ベリー

が、、、
帰りの寮までのバスに乗り遅れ、
結局寮まで歩いて1時間40分ほど、、、
疲れた・・。

食事合計:£10.8
朝 ベーコン0.5 ごはん0.3
昼 マック 6
夜 バゲット 4
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
切符 20
ミステリツアー17
マック6
バゲット4
───────────
合計:£47
━━━━━━━━━━━