kubolog : クボログ

久保のブログ

留学225日目:フランス旅行2日目:ヴェルサイユ宮殿の大行列~エッフェル塔・凱旋門をめぐる旅。ヒグマで久々のコーンバターラーメン、久々のブックオフに感動。

2日目フランス。

朝起きて朝食。
ここのホステル(Le Montclair Montmartre:ル モンクレア モンマルトル)は朝食無料なのがいいところ。


といってもフランスパンとクロワッサン、
あとジャム、バターとか
あとはシリアルとかがあるだけの
簡単なものだけど。
で飲み物は、グレープフルーツ、オレンジジュース、
コーヒーと基本的なものはあるしこの値段なら満足かな。
ビジネスホテルの朝食みたいにカリカリベーコンと
ウインナーがあればなぁ、、、

朝食を食べていたら日本人に話しかけられたので話しながら食べた。
仕事を辞めてヨーロッパを中心に旅をしているとのこと。
いいなぁ。

その後メトロに乗ろうと駅に行くも
券売機でチケットが買えない、、、
どうやら改札が二つあったみたいで狭いところのきちゃった
みたい。違う改札を見つけて
無事モビリスのゾーン4のチケットを購入。
切符と同じようなデザインなのね、、、

ノートルダムの駅まで行って、
そこからrar c5 に乗ってヴェルサイユゴーシュ駅へ。
10分くらいまったかな。
ヴェルサイユって書いてある電車を
液晶の掲示板から探してそこに乗る。

40分くらいで駅に到着。
みんなが歩く方向についていくと
ヴェルサイユ宮殿が見えてきた。

そして大行列、、、
10:00くらいに着いたんだけど、、
結局入れたのは12:00近くでした、、、

チケット買うのも少し混んでたみたいだけど、
それよりも入場も列がハンパなかった。
中に入って、案内の機械をあえて英語でもらって
(あんまり聞かなかったけど)、見学。
豪華絢爛という言葉がぴったりだと思う。

写真を撮りまくる。

で、やっぱり庭も見たいと思ったので、
庭へ。ミュージアムパスでは入れないらしく、
別途購入。8euro.

でも庭は圧巻。
ってか調子乗ってこの広大な庭を
端まで行ってたらかなり疲れてしまって
今日の体力ほぼ尽きた、、、

出口まで戻り、
駅へ向かう。
駅は始発なので適当に電車に
乗り込み出発を待つ。

直接エッフェル塔のある駅へ。
おりてしばらくして見えてきたエッフェル塔。
あぁ、パリに来たんだなぁと実感する。
エッフェル塔は登らずに適当に
そこらへんを写真を取りつつ散歩。

その後、歩いて噴水のあるところまで行って写真を撮って、
電車で凱旋門付近へ移動。
電車は一駅間違えて乗ってしまい一駅先から向かう。


凱旋門付近の写真を撮り、中へ。


ミュージアムパスで入場。
チケット並んでたしやっぱりパスは正解だな。
登る階段、結構しんどかった、、、
エレベータなかったのか、、、
最上階からパリの町並みを望む。

その後、電車でルーブル付近まで行こうと
思ったんだけど駅を見つけることができず
ぶらぶらしてたら結局歩いてきてしまった。

ルーブルからオペラ座方面に向かい日本食街へ。

フランスのナリタケで食べようと思ってたんだけど、
なんと定休日、、、
仕方がないのでほかのお店を探すも、
夕方は6:30始まりが多く、
昼兼夜ご飯の自分にはあわない。

ちなみに5時でした。
ヒグマがあいていたのでそこへ。

コーンバターラーメンと、
半チャーハン。久々(半年ぶり)に食べたラーメンに感動。


あと途中でフランスのブックオフ(Book off)を発見。
久々のなんか懐かしい空間に感動する。いいなぁこの感じ。
日本語での表示だし、完全に現地の日本人向けって感じの品揃えと表記です。
ほぼ日本といっしょです、金額がユーロってこと以外。



そしてかなり疲れ果てた中、
途中プランタンによったりちょっと
寄り道しつつ、電車でもどる。
途中に寄ったお土産やで、
合計を水増しされたり、お釣りを安く渡されたり、
とふざけた対応の土産屋があったのでやはり
買い物には注意が必要です。

 

そしてクタクタの中、部屋へ戻る。
戻ってダラダラしつつ同じ部屋になった、
おばちゃんにカメラの使い方教えたり
お菓子もらったり(歯磨きし終えてたんだけどね。)
お土産を見せ合ったりしてた。

まぁ、なんとかなるもんだ。
なんか、金ないからとか言って、
使い方もわからずα500持ってたり、
レクサスとトヨタの関係性も知らないで
日本車がいいからってレクサスに、乗ってたり
なんかめちゃくちゃな人です、、、

パリ二日目も何事もなく無事終了ー。

食事合計:£10  :12ユーロ
朝 ホテル朝食0
昼 なし
夜 ヒグマ 半チャンセット 12ユーロ(10クイド)
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
モビリスゾーン4まで 11.4
半チャーハン、コーンバターラーメン12
ジュース 1.4
ショップバッグ 1
ヴェルサイユガーデンチケット 8
お土産 4
───────────
合計:£31   :38ユーロ
━━━━━━━━━━━

<イギリス→フランス格安旅行のまとめ>
留学224日目:イギリス→フランス旅行一日目:マンチェスター空港からライアンエアーで出発。チェックインで一苦労。
留学225日目:フランス旅行2日目:ヴェルサイユ宮殿の大行列~エッフェル塔・凱旋門をめぐる旅。ヒグマで久々のコーンバターラーメン、久々のブックオフに感動。
留学226日目:フランス旅行3日目:ルーブル・オルセーとか美術館巡り、ナリタケでラーメン。フランスの公共トイレ事情。スリに合う寸前だった話。
留学227日目:フランス4日目:ワルシーバスで空港へ、エールフランスでイギリスに。空港のラウンジは充電もできて快適。今回のフランス旅行の総額は?