kubolog : クボログ

久保のブログ

留学226日目:フランス旅行3日目:ルーブル・オルセーとか美術館巡り、ナリタケでラーメン。フランスの公共トイレ事情。スリ・強盗・盗難に合う寸前だった話。

フランス三日目。

昨日の疲れもかなり残ってる、、、
ホステルで無料の朝食。
フランスでフランスパン。
別にパンそんな好きでもないから
特になにも感じないな、、
これで遊びたいなぁー。でも一人だし、、、

ホステルをあとに、メトロでモビリスを購入。
今度はゾーン1,2のやつ。
ゾーン1だけって買えないのかな。
なんか買えなかった。

で、電車にのりルーブル美術館へ。


朝一でいったのにちょっと並んでる、、
でもミュージアムパスの列からだったので
ちょっとならんだだけですんだ。
ヴェルサイユ宮殿もこういうふうに特別な
列があってもいいのになぁ、、、

とはいえ朝一、中は初めのうちは結構ガラガラで
ございました。
とはいえ、かなり広い、、、
全部の展示物は一通り見たけど
二時間くらいかかったな。
モナリザとかハムラビ法典とか、
もろもろ。


個人的にはエジプトの文明ものが
一番心惹かれるものがある。
エジプト行きたいけど、治安がなぁ、、

(ちなみにこの日記を書いた、
9年後くらいにエジプトに実際に旅行に行きますが、
ラクダ詐欺にあり、二度と行きたくない国としてエジプトを
認識するのはまた別のお話、、、いつか記事にします。後日談。)

まぁそもそもエジプトの文明ものって結構
ヨーロッパに行ったてたりするきもするけど。

一通り見て、次はオルセー美術館へ。
ルーブル美術館へは歩いて10-15分くらいかな。
セーヌ川を横切り、到着。
ここもならんでたけど、ミュージアムパスの
特別列なのでそこまで並ばなかった。


オルセーではゴッホ展を特別展示でやっていて
ゴッホの作品をがっつりと見てきた。
ルーブルがカメラの撮影okなのに対してオルセーは撮影禁止。

リュックサックもルーブルは別にしょったままでもいいのに
オルセーは専用のクローク(無料)に預けないといけないという。
オルセーは、ちょっと厳し目。

そしてセーヌ川のほとりでちょっと休憩して、
日本食街へあるいて向かう。


ルーブルを抜けてオペラ座方面へ。


目的のナリタケへ。
ラーメン10euro 焼豚丼5euro
ラーメンは油、ギトギトで。
を注文。

久々に食べるこってりラーメンはうますぎる。
焼豚丼もうまい。

とはいえ、久々すぎて腹痛を起こしたんですけど、、、
油多すぎた。

次に電車でノートルダム付近へ。
最初は、サントシャペル。

まぁ、すごいけどね。
8.5の価値は、、、
ミュージアパスだからいいけどね。

その後、ノートルダム大聖堂へ。
たぶん、ディズニーのノートルダムの鐘の舞台なんでしょうね。(みてないけど、、、)

とりあえず中を見学。



屋上に行こうと思ったんだけど、
急激な腹痛に見舞われ、
トイレ探し。有料トイレは混んでいたので
もう一度サントシャペルに戻り、
そこでトイレ。

フランスでトイレに行きたくなったらもうね、
どうするか? 日本みたいにいたるところに公共トイレはみつからなかったので、
どっか施設にはいるかお店に入るかですかね。
今回は乗り切れてよかった。

久々に食べると、とんこつラーメンはお腹にくるなぁ・・・・。

そしてまたノートルダムへもどる。
屋上へは、建物の正面から左側から入る。
まぁ行列。進むのも遅い。


前にいたメキシコ人と話しつつ、
1時間くらいまってやっと屋上へ。
もちろん階段。
パリ階段の場所多すぎ、、、
疲労しつつ屋上へ。
ガーゴイル?がお出迎え。

で、パルテノンまで徒歩。
カルチェラタンを通り抜ける。
パルテノンはざっくり見てきた。
もう疲れピーク。

電車でホテルに戻る。
すこし休憩してKFCの場所を調べて
(KFC 好きなので世界中のKfcに行ってる)
サクレクール付近へ。
いわゆるモンマルトルの丘というのかな。
ホテルから歩くとかなりの階段を登ることになるみたい。
地図しか見てないから気づかなかった、、、
なんとか登って、丘へ。
なかなかいい眺め。

そのあとKFC へ。
ここで事件が起きる、、、

調べたケンタッキーは、
セントルージュ付近。

そしてセントルージュ駅の前は
黒人しかなぜかいなくなんか雰囲気もちょっと悪い、、、
あんまり治安が良さそうでない感じがプンプン。
ってか、観光客も少ないような、、、、
しかも、ケンタはなくなってるし、、、

これは観光客のくるべくところではないかも、、
と思って急ぎ足で通り抜ける。
しばらくしてカメラをしまおうと、
りゅっくをみると、
バックパックのチャックが全開、、、、

うわーーー、
やられた、と思ったら

特になにもとられてなかった。
危ないところでした。

やはり危険な地域ではリュックを
後ろに背負って悠々と歩いていては行けないのね、、、
あやうくバッグからスリ・強盗・盗難にあうところでした。

ちょっと前に交番の前を通ったからそのへんでバッグを開けてたやつは諦めたのかも。
たまたまでしたが、ラッキーでした。
気をつけねば。

そして第二候補のケンタを無事発見。
やっとケンタ食べられた。

私は、世界中のケンタッキーでチキンを食べたいとおもっているので、
旅行するときはかならずKFCにいっております。
(まぁ、べつにそんなに味が違うわけでもないんだけど、気分です。)


そしてスーパーに立ち寄りつつホステルにもどる。

戻って同室のロシア人のおばちゃんたちと話をして、
その後、爆睡。

食事合計:£18  :22ユーロ
朝 フランスパン クロワッサン 0
昼 ラーメン、焼豚丼 15ユーロ
夜 チキン3pc セット 7.1ユーロ
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
Mobiles 6.8
KFC 7.1
Naritake 15
食材 2.33
───────────
合計:£26  :31.2ユーロ
━━━━━━━━━━━

<イギリス→フランス格安旅行のまとめ>
留学224日目:イギリス→フランス旅行一日目:マンチェスター空港からライアンエアーで出発。チェックインで一苦労。
留学225日目:フランス旅行2日目:ヴェルサイユ宮殿の大行列~エッフェル塔・凱旋門をめぐる旅。ヒグマで久々のコーンバターラーメン、久々のブックオフに感動。
留学226日目:フランス旅行3日目:ルーブル・オルセーとか美術館巡り、ナリタケでラーメン。フランスの公共トイレ事情。スリに合う寸前だった話。
留学227日目:フランス4日目:ワルシーバスで空港へ、エールフランスでイギリスに。空港のラウンジは充電もできて快適。今回のフランス旅行の総額は?