kubolog : クボログ

久保のブログ

留学224日目:イギリス→フランス旅行一日目:マンチェスター空港からライアンエアーで出発。チェックインで一苦労。

イギリスから、フランスへの旅行一日目。

朝早く起きて、バスにのり
いつものはハダスフィールド駅からマンチェスターエアポート駅へ。

ラインエアーはマンチェスター空港の
ターミナル3なので歩いて移動。
思ったより遠いな、、、

チケットはオンラインチェックイン済みでも
チェックインしなければいけなかったみたいで
チェックインで一苦労、、、

格安航空会社(LCC)のライアンエアーの飛行機。
安いけど、まぁ、飛行機はべつに普通です。
席はちょっと狭い感じがしました。

ようやく飛行機にのれて、
二時間ほどでフランスに到着。
ライアンエアーの空港ちっちゃいな、、、

そのままバスで移動。
乗り場もすぐにわかった。

一時間ほどでポートマイヨへ。
そこからメトロ。フランスでの初チケット購入。
これも結構すんなり買えた。

タッチパネルの新しいやつしかないやん。
乗り場は適当に歩いてたらなんかあってた。

電車に乗ってルーブル周辺の駅でおりて
そこから歩いてオペラ座方面へ。
観光案内所に行って、ミュージアムパス2日券を購入。
手数料1,5ユーロって、、まぁいいや。
無事買えたのでオペラ座付近をぶらぶらして

久々にユニクロへ。
日本より高いじゃん、、、
これならプライマークでいいわって思う。

そこから歩いてセントアズールまで。
(地名の読み方全て適当です。)
そこからまたメトロにのって、
ホテルのあるモンマルトルへ。

ホステルは、
Le Montclair Montmartre
すんなりいけたんだけど、
フロントがゴタゴタしててかなり
待たされる、、


そしたら、フロントが気を利かせてくれて
部屋のグレードをただであげてくれた。
8部屋から3人部屋にランクアップ。

その後付近とかスーパーを
ぶらぶら。立地は結構いいな。

が、
同じ部屋の住人はまさかの女性、、、
しかも英語がほとんど話せないっぽい、、、
これは、不安しかない、、、

その後、お茶を入れていただいていただく。
なんとかつたない英語でコミュニケーション
ジュリアとヘレンという名前らしい。ロシア人。

コーカサスというところから来たと。
22歳の子供とその子供の孫がいるらしい。
結構ご年配のかたです。

そして三日間ここに泊まって
その後二人部屋のホテルに行くと、、、

これだったら8人部屋のほうがよかったかも、、、
男と女まぜられると気使う、、、

食事合計:£5.5
朝 パン 1
昼 パン 1,5
夜 パン1 サラダパスタ2

━━━━━━━━━━━
本日の出費:
ホテル費用 71.85ユーロ
空港移動バス 17ユーロ
水 1ポンド
ミュージアムパス 43,50ユーロ
食材 5ユーロ
電車 1,7ユーロ
電車 1,7ユーロ
───────────
合計:£116 (142ユーロ)
━━━━━━━━━━━

<イギリス→フランス格安旅行のまとめ>
留学224日目:イギリス→フランス旅行一日目:マンチェスター空港からライアンエアーで出発。チェックインで一苦労。
留学225日目:フランス旅行2日目:ヴェルサイユ宮殿の大行列~エッフェル塔・凱旋門をめぐる旅。ヒグマで久々のコーンバターラーメン、久々のブックオフに感動。
留学226日目:フランス旅行3日目:ルーブル・オルセーとか美術館巡り、ナリタケでラーメン。フランスの公共トイレ事情。スリに合う寸前だった話。
留学227日目:フランス4日目:ワルシーバスで空港へ、エールフランスでイギリスに。空港のラウンジは充電もできて快適。今回のフランス旅行の総額は?