kubolog : クボログ

久保のブログ

留学54日目:イギリスの日本文化のイベントに参加するためマンチェスターに行ってきた。街で日本料理のお店にも。

朝早起きて、一番最初のバスで学校へ。
みんなと待ち合わせて予約してもらったバスに乗り込む。

バスの中はほぼネイティブ…。
やはり聞き取りに難儀する…。
ファイナルファンタジーとか、共通の話題があるだけまだ話安いけど。
バスに揺られること一時間くらい。
マンチェスターに到着。

2013-11-09 12.07.31-1

マンチェスター大学のすぐ近くの会場。
思ったよりも小さい。
ってか、今日めちゃくちゃ寒い…。
やはりイギリスは寒いんだなと実感…。

会場は日本文化を紹介するステージや、
日本文化のグッズ販売。
あとは、マンガ関連のグッズ販売があった。
コスプレしてる人もたくさん。

会場でぷらぷらみてると秋葉原に
いるような感覚になって、
なんだか懐かしさをかんじた。
ワンピースグッズはもちろん、
セーラームーンとかもあった。

とはいえそこまで時間を使うほどの
会場の規模でもなかったので
適当にみて、会場を後にしてマンチェスターの
街をプラプラ。

カフェネロが、カフェエロに、、、

2013-11-09 16.23.22

広くてどこいったらいいかわからん…。
マンチェスター大学に通う友人と合流し、
日本料理のお店でご飯を食べる。

セットのコースを頼んだら、
【味噌汁→餃子→寿司→焼きそば→カツカレーライス→どりやき】
という素晴らしい組み合わせのコースでした…。
これがイギリスの日本食フルコースでございます…。
いや、べつに味は悪くないんだけどね…。 組み合わせがね…。

2013-11-10 14.39.22

マンチェスター大学の話を聞くと
やはりテストやなんやで忙しそう。
うちの大学はほぼテストはなくって、
レポートだけだからまだ余裕がある。
その分いろいろなソーシャルな活動に
せいを出せると。
やっぱりこの大学でよかったなって思う。

その後は、マンチェスターの街をぶらぶら。
やっぱり広いなぁ。この町は。
ショッピングセンターみたいなところも
一通り見て、友人とわかれ会場に戻る。

戻ってすこしプラプラして、
会場を後にする。
みんなとバスで移動。

イベント代・交通費込で£5でマンチェスターまで
いけたから、圧倒的に安く行けた。
ソサエティに入ってやっぱり、
よかったなぁ。こういう集団のイベントに参加できるし。

帰ってジムにいって、
ピザを食べて、就寝。

食事合計:£22
朝:やきそば・お好み焼き 7
昼:日本料理コース 10
夜:ピザ 4 プロテイン1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
軽食 7
日本料理コース 10
インク 13
肉 3
習字 1
リストバンド 2
キーホルダー 1
───────────
合計:£37
━━━━━━━━━━━