kubolog : クボログ

久保のブログ

ベランダの初期の小さい蜂の巣(アシナガバチ)を自分で作業費は無料で退治。24時間換気の換気口(ダクト)の中にも。対策、予防策、駆除方法(スプレーとか吊るすやつとか)、業者との比較も。

うちはサンルームを一階に設けたので、
2階のベランダに洗濯物を干すということが、
ほとんどありません。

洗濯物を干すこともないで、
つまり2階のベランダに出るということが
ほとんどないのです。
実際、物干し竿ですらベランダには置いてないですし、、、

それが、まさか、こんな結果になるなんて、、、

それは少し時を遡ります。

ある日のこと、
ベランダのある寝室で寝ていると、
ブーンという音がクーラーの方から聞こえる、、、
別に何も付けてないのに何の音だろうと、、、
その時はまぁ、別にいいやと気にしなかったです。

しばらくして、やっぱりときどきブーンておとが聞こえる、、、
でもまぁ、別にいいや、外の工事の音とかだろうと気にしなかったです。。

それがまさか、、、

あの音とは、、、

そしてある日、
なんか、
やけに蜂をベランダで見ることが多いなぁとふと、ベランダをみると、、、


あーーーー、

蜂の巣がある、、、

(ベランダ掃除してなくてすいません。。)
サイズ感的にはこぶし大よりも小さいくらい、おそらく初期のものと思われます。
形からネットでしらべたところアシナガバチと思われます。

そして左を見るとクーラーの室外機の裏にも、、、


さらに、、、

24時間換気のダクト、排出するところ、にも
なんか蜂がめっちゃいる、、、(写真ではみえませんが、めっちゃいました。。。。)

ちょっと前に気になった音って、、、
蜂だったんだ。
二十四時間換気の換気口、換気孔、ダクトから音がしてたんだ・・・。

アシナガバチって?

アシナガバチとはどんなハチ? ・体長は 1.1~2.4cm 程度の細長い体型で、長い後ろ足 が特徴。 ・攻撃性はほとんどありませんが、巣を刺激すると攻撃してい きます。 ・ハチは庭木の毛虫などを捕食する益虫です。

http://www.city.sendai.jp/izumi-kankyoese/izumiku/shokuhin/documents/ashinagabatinosunokujohouhou.pdf

蜂の巣の駆除について、行政・自治体の補助は?

蜂の巣が家にできるなんて生まれて初めてで、
結構焦りました。

行政が無料で援助・除去してくれるなんて話を聞いたことがあったので調べたところ、、、、


なんもねーーーー


場所によってはハチ対策のグッズを配ってたり、防護服を貸してくれたりするみたいです。
うちの地域の自治体はなにもございませんでした。。。

ということで撤去業者をみると怪しいサイトばかり、、、、
これ、トイレ修理とかと同じでやばい業者とかもありそうだなと思い、、、
値段も数万安かかったなんて話もあった
ので自分でなんとかしようと。

実際にやったこと

基本は蜂が巣に戻って活性が落ちる夜にスプレーを巣にかけて、巣の中の蜂を殺してしばらく放置して、翌日に撤去

ということが、調べた結果書いてあったのでそれをしました。

まず、蜂対策のスプレーを買ってきました。
アースジェットのハチの巣を作らホームせない ハチアブスーパージェット 蜂駆除スプレー 殺虫+予防効果
です。ホームセンター(カインズホーム)では798円でした。
アマゾンでも838くらいなのでどこで買っても対して変わらないかと。

あと、蜂を誘き寄せる蜂ホイホイみたいなやつも戻ってきた蜂対策に設置しました。
私が今回買ったのはカインズのPBのやつでした。

まずは夕方に白い服に身を包み、顔をタオルで隠し、ニットキャップを被り、軍手して、露出を最低限にしました。

そして巣に一気にスプレー!!!

おー、死ぬ死ぬ。
あっという間に全滅です。
ってか、なんの危険もないくらい瞬殺でした。

ってか、スプレーの無くなるのめっちゃ早いです。巣の撤退には二つ以上、スプレーを用意することをおすすめします。

とりあえず一晩寝かせて、
翌日に追加のスプレーを念のためもう一度かけて、蜂がいないことを確認して、巣を壊しました。

ちなみに、カインズの吊るす蜂ホイホイには未だに全くハチは入って来ません。意味なし。

この程度の作業で数万とかとる業者ってどうなんだって思うくらい簡単でした。
アシナガバチ自体がそこまで攻撃性の高いハチではないとのこともあるかも。スズメバチとかに関してはもう少し気をつけた方がいいかも。

蜂の巣がベランダ・庭・自宅にできることの予防・対策について

蜂対策のスプレーを蜂の予防効果もあるようなので、ベランダの付近や、24時間換気のダクト付近などに定期的にスプレーをしておくのがいいかと思います。

また、吊るすハチホイホイを設置して事前に捕まえるのも効果的かも。私の家のはちホイホイは全く捕まえてくれませんが、スプレーが付近に巻かれているのでそもそも、近寄ってこないのかも。

このように、蜂の巣ができでも
撤去、除去、駆除するのって思ったよりも簡単です。

もちろん業者に頼んで確実かつ、
安全にやる方が断然いいですが、費用が結構かかります。
業者と自分でやる費用を比較しても費用は、
スプレー代 800円 VS 業者の作業費 数万円
と一目瞭然。
自分でやれば作業費は無料で、スプレー代の実費のみ!

個人的には、自分で今後もやればいいかなーと思いました。
この蜂アブスプレーめっちゃきくのでおすすめです。まじで瞬殺です。。。