kubolog : クボログ

久保のブログ

留学180日目:課題をやらなきゃ、でもやる気が・・・。ダイナミックケイパビリティについて調べる。

朝起きて、引きこもって
課題を進める・・・。

も、なかなか進まない・・・。
締切が間近なのにやる気がでない・・・。
この症状なんなんだろうか・・・。

午後にちょっと荷物を
とりに外へ。
ebeyで買ったルアーのセットが届いていた。
気晴らしに釣りにでも
行きたいなと思うけど、
そんな暇はない。

課題で、ダイナミックケイパビリティについて調べている んだけど、
調べていくとなかなか面白い。 
ダイナミックケイパビリティはつまり、

日々めぐりかわっていく外部環境にたいして、
それを感じ、察知し、
自社の内部の改善や再構成、教育を図って、
さらなる競争優位性を高めていくという理論。

日本企業ってこのダイナミックケイパビリティを
あんまり尊重しないイメージ。
変わっていく外部環境に対してとにかく
逃げの姿勢(リストラ・撤退)で対応している感じ。
そのせいで、競争優位性を失っていってると。

それにしても、自分の内部の、
やる気はどうすれば生まれるのか・・・。

食事合計:£2.5
朝:コーンフレーク 0.2
昼:ピザ 1
夜:ごはん0.3 チキン1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
クランクルアーセット 6
トップアップ 20
───────────
合計:£26
━━━━━━━━━━━