kubolog : クボログ

久保のブログ

これで釣れる? 100均(セリア・ダイソー)の釣具・釣り道具の一覧の写真。新作も。ルアー、ハサミ、収納ボックス・ケース、ラインカッター、代用・自作用などなど

セリア(Seria)やダイソー(DAISO)、キャンドゥー(Can do)などなど、
100均の釣具(フィッシングタックル)が着々と進化を遂げているようです。

ダイソー(DAISO)のスモラバなんて人気で
売り切れの店も多数なんて話も以前に聞きました。
(個人的には、こちらもすでにストック済みです。)

今回、特にセリア(Seria)を中心に、
100円均一の商品を紹介します。

セリアって?

Seria(セリア)はイタリア語で「まじめな」という意味を持ちます。お客様にとって価値ある商品をお届けすることを目指し、そのために真面目に取り組む姿勢をそのまま社名として

https://www.seria-group.com/about/

なんとなくダイソーよりもキャンドゥよりも、
セリアのほうが少しおしゃれでデザイン性の高いものが多い
ってイメージがあります。
逆にダイソーのように、実用性の高い100円以上の商品とかは少ないイメージです。

セリアの釣り道具(ルアー)

もうシンプルになにがあるのかは写真で見てもらうほうが早いかもしれません。

ルアーは、スプーン、クランクベイト、エギングのエギ、トップウォーター用のポッパー、
ミノー、メタルジグ、、、
とバス釣り、トラウト釣り、シーバス釣り、エギング釣りと一式が揃いそうな感じです。
カラーもチャート系やホワイト系など使いやすそうです。
セリアにはなかったですが、ダイソーではフロッグも売ってました。

セリアの釣り道具(餌釣り、ワーム、フック用)

ワームは、ストレートワーム、シャッドテール、グラブ、、ポッグ・クロー、アジング用のピンテールワームなど
小物系はオフセットフック、鈴、フナ・タナゴ、ハリス、用の小針、テナガエビ用、ジグヘッド、バレットシンカー、スプリットリング、
スナップ、スモラバ、シモリ玉、ガン玉、割ビシなどなど。

セリアの釣り道具(装備系)

装備系は、リールのラインストッパー、ロッドベルト、メジャー、マジックソープ、
竿先カバー、ワーム補修液などなど。
ロッドベルトは個人的になくしやすいので、100円で買えるのは嬉しいですね。
釣具屋で買ったら2つで800円くらいしますし。

セリアの釣り道具(小物系)

ライン、サビキカゴ、糸切りハサミ、フィッシングシザー、ピニオンリール、
ロッドにつけるルアーフックのホルダー、イソメピンセット、
ルアー用シール、ケミカルライト、ラインカッター、コマセスプーン、びくなどなど
写真にはないですが、収納ボックス的なものもありました。
 
リールの竿につける、フックホルダーは、釣具屋だと普通に400円くらいするので、地味にお得です。
100均でもたぶんセリアしかあつかってないかと。
私もいくつかのロッドにこのフックフォルダーつけてつかってます。
トラウト用の細い竿にも、バス用の太めの竿にもどれにも釣れられました。

とくに気になったもの

今回私がとくにこれは?とおもったのは、
ラインカッターです。

これ、たぶん新作なんじゃないかと思います。

以前に、私がする釣り、
シーバス、ブラックバス、トラウトのすべてのタックルボックスに
ラインカッターをつけようと思って、
セリア(Seria)やダイソー(DAISO)、キャンドゥー(Can do)を探し回っても
見つけられなかったので、今回発見してつい2つも買ってしまった・・。

といっても釣具屋でラインカッターを買うと
一つ500円近くするので、これはかなりお得かと。

100均の釣り道具だけで、
バス釣り、トラウト釣り、シーバス釣り、エギング釣り、フナ釣り、タナゴ釣り、アジのサビキ釣り
などなどいろんな釣りが楽しめてしまう
のはすごいですね。

クオリティに関してもどんどん良くなってますし、
上州屋などの釣具屋で買うよりも、手軽に試せるってところはいいですね。
セリアにはなかったですが、ダイソーには100円ではないですが、ロッドやリールなんかもおいているので。

引き続き、100均釣具は使っていきたいと思います。