kubolog : クボログ

久保のブログ

留学187日目:イギリスからのアイスランド旅行の初日:マンチェスターからレイキャビクへ

アイスランド旅行初日

いよいよアイスランド旅行当日。

とくに緊張して眠れないなんてこともなく、
起床し、電車で空港へ。(ハダスフィールドからマンチェスターへ)

おしゃれなハダスフィールド駅。

通っている大学のMBAのポスター発見。

事前に予約した電車(往復13ポンド)に乗る。


マンチェスターピカデリーで乗り換え、
乗り換えは電光掲示板をみればすぐにプラットフォームはわかります。


そして空港へ。

事前にオンラインチェックインはしていたので、
バッグを預けることもなくそのまま荷物検査をしてラウンジへ。


LCCのeasyjet(イージージェット)は持ち込み手荷物の制限に厳しいって聞いていたけど
ぜんぜんそんなことはなかった・・・。

実際、サイズぎりぎりの機内持ち込みの手荷物バッグと小さなポーチを持ってたけど
なんにもいわれずに入れた。
たぶん、預けるバッグとかトランクがあるとその時に持ち込みの手荷物もチェックされるけど
ない人はチェックされてないんじゃないかな。

が、、、

ラウンジについてみるとEasyjetが1時間遅れてる・・。
夜にツアーを予約していたのでかなり焦る・・。
仕方がないのでラウンジをぶらぶらして時間をつぶす。

メダルゲームを発見。
と思ったら、メダルではなく現金ゲームでした…。
現金をいれて、現金を獲得できます。

機体はナムコなのに…。 イギリスのゲーセンの機体すげー。
UFOキャッチャーも現金とかスマホがそのまま入ってる…。
イギリスって自由だ。
といううよりも風営法とか景品表示法とかでガチガチに守られている日本がすごいのか。。。

空港内のバーガーキングでワッパーをたべて
おなかをみたしつつひたすら待つ・・・。
結局、予定時刻より2時間おくれての
フライトとなりました。

ネットでみてみると、イージジェット(Easy Jet)を
含むLCCの格安航空券って
保証のない遅延って結構あるみたい。。。
今後は、LCCのフライトは遅れる可能性がたかいということを想定して予定をくもうと決意・・。


で乗ってから2時間40分くらいで
アイスランドの空港に到着。近。
景色がいかにもアイスランドって感じ。

時間ギリギリなので急いで、
入国手続きをと思ったら、
パスポートをちらっとみてなにも聞かれることもなく入国審査完了。
ってか、あの人ほぼ俺のパスポートみてない気がする・・・。

で、予約したiceland travelに教わった通り、
reykjavik excursionsの受付(出てすぐ目の前)を探して
事前に予約した日程表を見せる。

名簿に名前をみつけて、チケットをもらいバスにのる。
40分くらいゆられて、ホステル到着。

Reykjavik City Hostel 
1週間で£104。

部屋はこんな感じ。

アイスランドのトイレ。

アイスランドのシャワー

受付でチェックインしつついろいろ質問をしてると、対応もよくて好感を持てた。
いそいで準備だけして、オーロラ見学のツアーをまつ。


Northern Lights Mystery


まっている間、同じホステルに
とまっているスペイン人と仲良くなり
話しながらまつ。

ホステルの前までバスが到着し、乗り込む。
このシステムわかりづらい・・・。
まら、受付がいるホステルだから、
連絡は受付と連携してくれるからまだいいけど・・・。

40分くらいバスに乗って到着。
今日は2000人くらいの人がオーロラを見に来ているらしい・・・。
本当にすごい人・・・。
カフェはもう人でぐちゃぐちゃ・・・。

自分はひたすら外でオーロラが出るのをまつ。
まつ。まつ。まつ・・・。
でない・・・。


すこしだけ出てなんとか写真におさめる??
本当にかろうじて見えたって感じ。
今日はこれでおしまい。

これ、本当に寒い・・・。
3月のこの時期で、
ヒートテック、Tシャツ、フリース、ノースフェイスのゴアテックスのジャケットでも
体が凍ってた・・・。
正直、寒すぎてどうでも良くなった感もあります・・・。

はっきりとは見えていないので、
再度予約する権利をもらう。(このツアーちゃんとオーロラが見れるまでなんどでも参加可能なツアーとなってるので時間の許す限りいけます。)
ホステルに戻って、おなかが減ったので、もどって、コンビニ的なお店へ。

アイスランド、、、物価がめっちゃ高 !!


普通のサンドイッチが600円とかする・・。

ただのサンドイッチだぜ、馬鹿じゃないの。。。と思いつつも
一番安いパンを買って、戻って食べて寝る。

ちなみに今回のアイスランド旅行の総予算は、

Flight £180
Train: £13
Reykjavik City Hostel(1Week) £104
Tour: £117
———
Total: 414

でした。
あとは、食費とブルーラグーンとゴールデンサークルの入場料とかは別。

後日談:
すべての食費とかお土産とか
すべて合わせて

総額:
£579(約10万)

でイギリスからのアイスランド旅行は
おさまりました。

食事合計:£7.5
朝:パン0.3、ビーンズ0.2
昼:ワッパー6
夜:パン1
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
ワッパー £6
パン £2
水 £1
───────────
合計:£9
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>