kubolog : クボログ

久保のブログ

留学188日目:アイスランド旅行2日目:アイスランドのケンタッキー(KFC)の値段の物価の高さに驚く・・・。ローカルスーパーのボーナス(BONUS)で買い物。

アイスランド旅行2日目。

今日は特に予定なし。
朝、同じ部屋のドイツ人と話してたら、夜にビールでも行こうとなる。
さすがドイツ人。ビール好き。
そして、買い物へ。

アイスランドのローカルスーパー
ボーナス(bonus)へ。
が、、日曜は12時開店…。

ショッピングモールぶらぶらして待つ。
アイスランドのUFOキャッチャーをしたりしてました。
取れなかったけど・・。
アーム弱すぎです・・。

でアイスランドの有名なスーパーである、
ボーナス(bonus)がオープンしたので、買い物へ。
豚のイラストが目印のスーパーのようです。

やはり安いスーパーとはいえ、そこはアイスランド。
全体的に高い…。

6日分の食材を買い込み、
3000円くらい。
ホステルの冷蔵庫に食材を保存。
基本的に部屋の名前を食材に変えておく感じです。

だいぶやすいものを選んだつもりなんだけど。
物価が、イギリスよりも高いんだよね・・・。
もちろん日本よりも。アイスランド>イギリス>日本
って感じ。
日本の物価のやすさは最高だと思う。
イギリスの100均である、ポンドランドとかは1ポンド基準(当時のレートで170円くらい)
だからね。100円でダイソーとかキャンドゥでなんでも買えて、
質も明らかにポンドランドよりもいいという、素晴らしさ。

で、買い物した帰り道にKFC(ケンタッキー)を発見。
世界各国のケンタを食べている自分にはアイスランドも欠かせない。
(とくにケンタは世界で大きな違いがあるわけではないけど、なんとなく食べてしまう。)

が、メニューがくそ高い・・・。

いや本当。


なんとチキン2本、チップス、ドリンクで

1200円(1200クローネ)、、、

高すぎ、
別に味は変わらないのに…。
50円で、bbqソースに漬け込んでもらえるのでやってみた。
味濃くなり過ぎ…。

で、ホステルに戻って新しい部屋の住人と会う、ブラジル人。
すごいいい人だ。

みんな英語が結構話る人たちなので
コミュニケーションがスムーズ。
まぁ、値段を安く済ますために複数人でとまれるホステルをえらんでるんだけど、
こういういろんな国の人達とコミュニケーションとれる楽しさもある。

すこし彼と話をして街まで、
海沿いをぶらぶらしながら歩く。
やっぱりアイスランドは景色が素晴らしいな。

50分ほどあるいて街の中心地へ。
気になっていた凍っている湖をみる。


古着屋で、アバクロのセーターを購入。
寒すぎてもうフリースだけじゃ耐えられなかった…。
2200円くらい。
まぁ、良心的な価格じゃないかと。

また歩いて寮に戻る。
そして地熱温水スイミングプール(Laugardalslaug)へ。
地熱を利用した野外の温水プールで入場料は、たったの600円。

しかも設備は超きれい。
室内、屋外のプールがあり、
ロッカーやシャワー(石けん付き)も完備。
ロッカーはICチップ制御の最新型。
この設備はすごい。

プールは、遊ぶプール、スライダー、
泳ぐプール(屋外、屋内)、
温度の違うジャグジー(38,40,42)、スチームサウナがある。
来てる人はほとんどこのジャグジー利用がメイン。

もうこれ、ほぼスーパー銭湯やんと思う。
スライダーもぜんぜんちゃっちいものじゃなくて中に電飾がしこんであったりしてなかなかこったつくり。
プールで泳いで、ジャグジーにつかって、
スチームサウナにはいってのんびり過ごす。
最高。

で、戻って同じ部屋のメンバーで買い出し。
酒を買おうと思ったら
アイスランドは、夜中にアルコールの販売が禁止されているらしく、断念…。

とりあえず部屋でライトなビールで乾杯し、
いろいろと語り合った。

食事は、スキールと肉と米と麺。


食事合計:£12
朝 パン £1
昼 ケンタ 8
夜 ご飯 鳥肉 スキール 麺 3
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
アバクロセーター £13(2200kr)
KFC 8(1230)
食材 19(3430)
プール 4(600)
───────────
合計:£44
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>