kubolog : クボログ

久保のブログ

留学191日目:アイスランド5日目:アイスランド名物のスキール(skir)をいろんな味を試し食い。ツアー体験者のリアルな声を聞く。

アイスランド5日目

あいくにの、雨で特に、することもなく・・・。

朝食。


同じ部屋のブラジルと話していた。
胃痛とのことだったので、
太田胃散をあげたら、結構聞いたみたいで、
気に入ってネットで早速注文していた。
日本製品さすがです。
太田胃散ってグローバルで展開しているみたいです。知らなかった。。。

すこし、だらだらして、ご飯を作って食べる。
ロビーでのんびりしてたら、
この前、オーロラツアーに一緒にいったスペイン人とあって、話す。

プールの話題になり、
じゃああとで一緒にいこうぜとなり、
待ち合わせ時間をきめて、
自分は、すこし買い物へ。

アイスランドの格安?スーパーのボーナス(bonus)。
お店のなかで、アイスランドのサーモン2000円くらい
して高いなーと思っていたら、
グラム表示で実際の価格じゃなかった・・
機械ではかると実際の価格がわかる仕組みらしいです。
実施はスモークサーモン400円くらいじゃん。

ボーナスのアイコンマークである豚のイラストのショップ袋をお土産用にかって、
アイスランド名物のスキール(skir)(Skyr)をいろんな味のものを購入。
ヨーグルトみたいなやつですが、ヨーグルトよりももうすこし濃い感じがします。
タンパク質が多いので筋トレとかダイエットにいいのか。

アイスランドの国民食なのでスーパーにもいろんな味がうってます。

自分がかったのは、
チョコバナナ、バニラ、イチゴ、ブルーベリー、キャラメル味。
個人的には、ブルーベリーが一番でした。チョコバナナもまぁまぁうまかった。

戻ってホステルで仲良くなったスペイン人と温水プールへ。
入場料はわずかに600円、毎日来れます。(実際、旅行中ほぼ毎日いってました。)

スペイン人は、スライダーがはじめてだったらしく。
えらく興奮してやりまくっていた。

ジャグジーは38°以上はあつくて入れないらしく
やけどするは。といっていた。
文化の違いなんだなー。俺は44°のところでのんびり。
スチームサウナもはいりました。
あとは、ひたすら水泳。

ジャグジーでポーランド人と話してその人からアイスランドのツアーのリアルな声を聞きました。


その人は、
・オーロラツアー
・ホエールウオッチング
全部いったけど、全然見られなかったらしい・・・。

なんとも悲惨な・・・。
アイスランドはなかなか期待を裏切ってくれる街です・・。
もちろんツアーとはいえ運の要素はあるから仕方ないんだけど、
はるばるアイスランドまできて裏切られるのはなんともいえないな。

まぁ、アイスランドの広大な自然を堪能することでチャラと考えられるかは重要かなー。

ホステルに、戻ってブラジル人といっしょに料理。
うまそうなチーズとハムの料理を作っていた。
自分は雑な料理・・・。


フロントで記念に、自分の親に送る
絵ハガキ(ポストカード)と切手をかっておくる。
日本への送り方は、普通に230円の切手をはって住所を
英語でかいてポストにいれればいいらしい。
住所は逆なので注意。
こんな感じ。

〒232-0002
302-11 Kiyosumi Koto-ku Tokyo Japan
↑適当な住所です。

戻って外でオーロラ観察。
もちろん見えません。
基本的にレイキャビクの街から
オーロラをみることはむずかしいんだろうな。

アイスランドにくる前までは、町中でも普通にオーロラはみえるもんだとおもってたけど、
全然そんなことはありません。
バスのツアーで結構奥深くまでいって、本当真っ暗な場所でかろうじて見える的なやつです。
光が明るいレイキャビクの街中でみられるはまれみたいです。

今日は、天気もわるく、
いつものツアーもやっていなかったのでもどって寝る。

食事合計:£6
朝:パン、ハム 2
昼:チキンライス 1
夜:ごはん、チキン、ヌードル 3
━━━━━━━━━━━
本日の出費:
食材買い物 2000(£11)
切手絵ハガキ 500(£3)
プール 600(£4)
───────────
合計:£18
━━━━━━━━━━━

<アイスランド旅行の記事一覧はこちら>